ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トルコサバサンド☆鯖の塩ヨーグルト漬け

sab2221.jpg

今日はトルコ料理!!

トルコで食べた思い出のサバサンド!!

バケットに野菜とサバの塩焼きがサンドされたシンプルなサバサンド。
日本では「サバ」と言えば白いごはん!!ですが
これがパンにも以外にも合うんですね~(^^♪

以前は塩サバで作りましたが
今回は塩ヨーグルトで漬け込んでみましたよ~!!

鮭が主人に好評だったもので気を良くして鯖まで・・(^^♪

やっぱり臭みが消えてふっくらおいしく仕上がりました~!!

sab2215.jpg

鯖のヨーグルト漬け☆トルコサバサンド

材料(3人分)
鯖・・・・・・・3切れ
塩ヨーグルト・・1/2カップ(鯖がかくれるくらい)
生姜・・・・・・1かけ(すりおろし)

バケット・・・・1本(3等分)
赤玉ねぎ・・・・1/2個(薄切り)
トマト・・・・・1個(スライス)
レタス、レモンスライス、塩胡椒・・適量

マスタードソース
粒マスタード、マヨネーズ、酢又はビネガー、マヨネーズ・・適量

塩ヨーグルトの作り方は・・・こちら


作り方
1、サバは生姜のすりおろしをすりこみ、保存袋に入れて、鯖がかくれるくらいの塩ヨーグルトを
  加えて1晩漬け込む。

2、フライパンにオーブンシートを敷いて皮面から焼いて裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。
  焼けたら骨を取り除く

3、軽くトーストしたバケットにバターを塗り、レタス、トマト、赤玉ねぎ、サバ、レモン
  の順で挟んで出来上がり~!!

4、塩胡椒で味を調え、レモンをぎゅっと絞っていただきま~す!!

お好みでマスタードソースのタレをかけてもおいしいです。  
  

sab2226.jpg

塩ヨーグルトに漬けこんだ鯖はふっくらおいしい~~!!

実はちょっと焦がしちゃったのでレモンでかくして・・(^_^;)

sab2238.jpg

マスタードのタレをかけると味がしまってまた違ったおいしさ(^^♪


sab2217.jpg

ボリューム満点~!!

ガブリっと大きな口で思い切りいきましょ~(^^♪
サバサンドとってもおいしかったです。



sab2231.jpg

トルコやギリシャの目玉のお守り。

嫉妬や恨みの目から身を守ると言われているナザールボンジュ!!

青、水色、白が地中海を思わせる爽やかなお守りがトルコでとっても気に入って
ナザールボンジュグッズ沢山我が家へお持ち帰りしてきましたよ~。

我が家の玄関には大きなナザールボンジュさんがお出迎えしていますよ(^^♪



久々にトルコ写真(^^♪

saba1020638.jpg

こちらがサバサンドのお店。

え??ケバブやさんでない??とお思いだと思いますが・・
右端のおじさんが「はいどうぞ~~」
って差し出しているのがサバサンド(^_^;)
鯖がズラって並んでますよ~見えないですね(^_^.)

完全にスーツのおじさんでかくれてるし・・。


全く写真がヘタでこんな感じばっかりで・・
おおき~~く私が入っちゃって肝心のサバサンド見えてなかったりでガックシ(^_^;)



saba1020720.jpg

こちらの港周辺でサバサンドの屋台が沢山・・・。


saba1020640.jpg

とうもろこしや色々な屋台がありましたよ(^^♪

こちらは海を挟んで同じトルコでもヨーロッパの新市街とトルコの情緒あふれる旧市街
が見られてとっても景色の楽しい港。

お散歩しているだけでとっても楽しかったです!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg





   ●今月も見逃せない!9月のSUPER★SALE本日スタート!!!
   ○ポリ手提げ袋が全品大特価キャンペーン!
   ●お弁当カタログ発刊記念!チラシ掲載アイテム大特価キャンペーン!
   ○レシピにセールにコンテスト!cottaクルミフェスティバル!
   ●JUNAさんレシピ更新!
   ○税込2980円!アイスクリームメーカー大特価キャンペーンは9/14まで!
   ●もうすぐハロウィン!かわいいハロウィンアイテム特集!
   ○秋の味覚!栗アイテム大特価キャンペーン!
   ●かわいいアイテムが盛りだくさん!秋冬コレクション大特価キャンペーン!
   ○栗・いも・豆類など和菓子材料大特価キャンペーン!
   ●動画で学べるバーチャルお菓子教室!cotta cookingスタート!




スポンサーサイト

| サンドウィッチ | 19:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知らなかったー

トルコでも鯖を食べるんですね。そして、サンドウィッチにしちゃうなんて、、すごいです!ぱおさん、ほんとに世界各国のお料理、よく知ってるし、作れちゃうんだなー。
鯖とヨーグルトの組み合わせ、私もチャレンジしてみます。

| querico | 2012/09/14 01:49 | URL | ≫ EDIT

へぇ~~、こんな風にサンドして鯖を食べるなんて、驚き!!でも屋台で大量に売ってるんだから地元の人には小さな頃から食べるなつかしの味なんだろうね~!

鯖も塩ヨーグルトにつけるとどんな味なんだろ~。
私もやってみま~す。
すっごい体にいいものの組み合わせ、って感じだよね♪

| Manhattan Cafe | 2012/09/14 06:15 | URL | ≫ EDIT

サバサンドサバサンドサバサンドサバサンドーーー!!!
思わず、早口言葉みたいに、何回もつぶやいちゃうー。
だって・・・・・ものすんごく、おいしそうなんだもーん。^m^
色鮮やかで、お皿も素敵♪
朝から、食欲、刺激されまくりでーす。^m^

お魚って、意外とサンドにすると、おいしいもんね♪
わたしも、大好きです!
わたしが作ると、もっと、田舎臭~い感じになっちゃうんだけど、ぱおさんが作ると、ほんっとおしゃれでたまらなくおいしそうなんだなー♪

トルコの写真も、見れてうれしい~。^^
・・・・・あー、旅にでたーい!

| deco | 2012/09/14 06:55 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
鯖サンド、テレビか何かで観たことがありますが
食べたことはないです。
でも、これ、すっごく美味しそ~♪♪♪

ぱおさん、トルコに行かれたことがあるんですね。
いいな、いいな!
トルコは世界三大料理の1つだし
観光も色々あるので、次に行きたい国ベスト3に
入っているんですよね!!!
絶対、近いうちに行こ~っと!

| のりえレシピ | 2012/09/14 10:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

鯖サンド斬新~!と思いましたがトルコではポピュラーなのですね~。
鯖と言うと 日本人は 白飯ですが トルコはパンなのですね!

私も塩ヨーグルト 今日ブログにアップさせて戴きました♪
アレンジも大変参考になります。
下手なレシピ本より ぱおさんのブログが参考になり
助かります~。(^o^)丿

可愛い息子さんの お写真も見れる オマケ付きで❤

| mon tresor 2007 | 2012/09/14 11:13 | URL | ≫ EDIT

トル子と呼んで!というほど、ただいまトルコに行きたい。。。
やっぱりいつかは、いろんなものを食べにいきたいですぅ。
世界3大料理のひとつっていうものねっ。
ぱおちゃん、行った事あるんですねぇ。
いいないいな~~~
青魚でパン、大好き!トルコにもあるんだぁ~~お勉強になりました!

| oishippo | 2012/09/14 18:40 | URL | ≫ EDIT

わぁ~!! トルコのお写真見られて嬉しい~!! トルコには、さばサンドがあるのですねぇ~!! おいしそう~!! サバってホントいろんな使い方ができるんですねぇ~!!

| taeco | 2012/09/15 01:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/29 17:43 | | ≫ EDIT

ありがとう

レシピ頂きました。
早速試してみます
ありがとうございました。

| machiyama | 2014/12/01 11:24 | URL | ≫ EDIT

machiyamaさんへ

machiyamaさんコメントありがとございます。
鯖のヨーグルト漬け☆トルコサバサンド
気にとめてくださり嬉しいです。

ありがとうございました!!

| ぱお | 2014/12/09 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/874-ba3a975f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

