ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨まで食べられる鯉のカルシウム☆山形ワンプレート

koi2316.jpg

今日は山形ワンプレート(^^♪

山形名物でお気に入りは鯉!!
父が大好きでいつも山形に行くと食べていた鯉の煮つけ。

今では骨まで食べられる「鯉の加留秀夢(カルシウム)」

運転疲れなので買ってきた鯉のカルシウムで・・
簡単山形名物づくしのワンプレートでいただきました~!!


koi2312.jpg

鯉のカルシウム
食用菊の三杯酢
玉こんにゃく
サトイモの味噌ダレ
厚揚げの煮物
ミニトマト




koi2295.jpg

背骨も大きな骨もうろこまで食べられちゃうんです(^^♪

内臓もまたおいしい~~!!
味が濃い目の酒のつまみにピッタリな感じですが
ごはんにも合うので息子喜んで食べていましたよ~!!

koi2319.jpg

食用の菊は山形が生産全国1位だそうで・・。
我が家の食卓にはよくのぼっていました。

「もってのほか」という面白い名前の菊まで・・。
三杯酢で食べるのがお気に入り(^^♪



koi2310.jpg

こちらはポピュラーな玉こんにゃく~!!

「たまこん~」です(^^♪

子供の頃はお正月山形に行って、元日参りでたまこんを食べるのが楽しみだったな~(^^♪


koi2297.jpg

山形といえば・・芋煮!!

芋煮作る時間なかったもんで・・里芋で・(^^♪

蒸かして柚子味噌をつけていただきました~!!

koi2330.jpg


こちらは鯉のうま煮。
骨は食べられませんが身がしっとしとしていて・・
骨まで食べられるものとはまた違ったおいしさ(^^♪


おまけは・・・

koi2323.jpg

雑穀ごはんを入れていた器。

益子陶器市でGETした大塚温子さんの器。
後ろの小花のお皿&小鉢と同じ作家さんです(^^♪

昭和レトロのような北欧風のような不思議な優しい感じがお気に入り。

よく見たら今日の器は全部益子陶器市でした・・(^_^;)


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg





   ●今月も見逃せない!9月のSUPER★SALE本日スタート!!!
   ○ポリ手提げ袋が全品大特価キャンペーン!
   ●お弁当カタログ発刊記念!チラシ掲載アイテム大特価キャンペーン!
   ○レシピにセールにコンテスト!cottaクルミフェスティバル!
   ●JUNAさんレシピ更新!
   ○税込2980円!アイスクリームメーカー大特価キャンペーンは9/14まで!
   ●もうすぐハロウィン!かわいいハロウィンアイテム特集!
   ○秋の味覚!栗アイテム大特価キャンペーン!
   ●かわいいアイテムが盛りだくさん!秋冬コレクション大特価キャンペーン!
   ○栗・いも・豆類など和菓子材料大特価キャンペーン!
   ●動画で学べるバーチャルお菓子教室!cotta cookingスタート!


スポンサーサイト

| | 14:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯉は大好き~
でも食べるところが少ないのが残念・・

| タミリン | 2012/09/19 21:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。山形へ行かれていたんですね~!! 旅行の様子もとても興味深く拝読させていただきました~!! お料理も楽しまれたんですねぇ~^^ 今日のワンプレート(!?)もなんておしゃれでほっこり。うーん、おいしそうでかわいい!!! うっとりでした~☆☆☆ コーディネートもとっても勉強になります~♪♪♪

| taeco | 2012/09/19 22:13 | URL | ≫ EDIT

やっほー、ぱおちゃん。

まずは車の事故、大変だったね。それも知り合いだったなんて、奇遇すぎるね~。
この鯉のカルシウム。そんな名前なの??
私も昔は実家のお正月に毎年食べてたよ。子供だったから嫌いだったけど。。。でも名前があったのは知らなかった!!
なんだかぱおちゃんの行く所って馴染みのところが多いの。共通点が多い感じ。今度、ゆっくり語り合いたいよ~!

| Manhattan Cafe | 2012/09/20 06:33 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
山形づくしのワンプレート!!!いろいろ食べれて嬉しくなっちゃうなあ~。山形で鯉っていうのは初めて聞いたかも~。ど~んとすごい存在感♪全部食べれちゃうのってがカルシウムもたっぷりでいいね~!お皿もどれもステキ~!カフェセット、欲しくなっちゃうなー。

| ayaka | 2012/09/20 06:52 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんすごいです!
おうちなのに、おもてなしごはんって感じで感動。
毎回感動するんですが笑
お皿もとっても素敵です~!!

え!!鯉って食べたことないです~!!
でも味濃くて美味しそう!
山形産なんですね。
知らなかった・・・。
日本酒とあいそうですね~♪
食べたいです!

| mari | 2012/09/20 10:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

今日のワンプレート 和食でいいですね!
骨までいただけるお魚美味しそう。)^o^(

たくわんかと思いましたら菊なのですね!
菊はいただいたことがないです。
三杯酢で・・・へぇ~ 食べてみたいな♪

器懐かしい感じですね。
可愛い。(^-^)
ぱおさん 器いっぱいお持ちじゃないですか?
私は 収納に少々困っております。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2012/09/20 10:38 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、山形に行ってたんだね。
山形は行ったことがないのよ。
サクランボやお肉は有名だけど、鯉のカルシュウムってお料理があるんだね。
鯉、大好きだけど、最近食べてないな。
玉コンも美味しそうだね。

益子焼のお茶碗、可愛い~。
ぱおさんが言うように、昭和っぽいような、北欧っぽいような、素敵なお茶椀だわ~!

車の事故、びっくりしました。
ケガがなくてよかったね。
車は修理したり買い変えしたりできるけど、
人の命は、そういう訳にはいかないものね。
よかった、よかった!

| ましゃたろう | 2012/09/20 17:45 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
大塚温子さんの器で検索していたらこちらにたどり着きました。

私は山形人なので、このような山形がぎゅっと詰まったオシャレなワンプレートがとても嬉しいです!
どこかお店のワンプレートかと思いました。美味しそう。

器もなんてステキなのでしょう。
温かみがありますね。ほっこり優しい気分になります。
また遊びに来ます。

| takako | 2013/02/19 20:04 | URL | ≫ EDIT

takakoさんへ

takakoさんコメントありがとうございます。
大塚さんの器でたどり着いてくださり光栄です。
とても嬉しいコメントまで・・
ありがとうございます。

大塚さんの器素敵ですよね。
ほっこり昭和×北欧のような感じで癒されます。

takakoさん山形の方なのですね。
私も両親が山形出身なので時々行きますがおいしいものづくしで景色も素晴らしくで素敵なところですね。
羨ましいです。
また是非遊びにきてくださいね。

| ぱお | 2013/02/21 13:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/876-97bd3734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

