ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋茄子のとろ~りタイ風サラダ☆

tna2271.jpg

今日は茄子料理!!

お婆ちゃんから夏も秋も茄子がたっぷり~!!
大好きな茄子の我が家の定番人気料理はやっぱりタイ風(^^♪

焼き茄子にトマトや香味野菜をナンプラー風味のタレであえた
さっぱりサラダ仕立て。

とろ~り茄子にシャキシャキの香味野菜・・
コリコリナッツがいいアクセントになった
タイ風サラダです(^^♪


tna2267.jpg

秋茄子のとろ~りタイ風サラダ☆

材料(4人分)
茄子・・・・・・・・6本(グリルに入るだけ・・)
紫玉ねぎ・・・・・・1/2個(薄切り)
セロリ・・・・・・・1/2本(薄切り)
トマト・・・・・・・1個(輪切り)
お好みのナッツ(みじん切り)、万能ねぎ・適量


ナンプラー・・・・・・大さじ2
お酢・・・・・・・・・大さじ2くらい(お好みで)レモン汁でもOK
にんにく・・・・・・1/2かけ(すりおろし)
きび砂糖・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・少々

唐辛子や香草(パクチ)のみじん切りを加えるとより本格的なタイ風に・・(^^♪


作り方
1、茄子はグリルで両面焼き、柔らかくなったら取り出して皮をむく。
  ヘタを切り落とし、縦に4等分する。

2、の材料を混ぜ合わせる。

3、お皿に切ったトマト、茄子を盛り、切って合わせた野菜、ナッツを乗せる。
  2のタレをかけて混ぜ合わせていただきます!!


tna2261.jpg

焼き茄子ってとろ~っとなっておいしいですね~。

大好きタイ風であっという間にぺろ~っといただけちゃいます。

よくレモン汁で作りますが暑い今年の夏はお酢でも作りました。
さっぱりとしておいしかったです~!!

このままそうめんに乗せてもGOODです!!


tna2251.jpg

器はメキシコの豚の顔などがゴロゴロと売られていた・・
グアナファトの市場でGETした・・手書きのお皿。

カラフルでメキシコらしいとろこがお気に入りです(^^♪


おまけ

先日ようやく七五三どうしよう~??
と動きだし、お友達がいいスタジオ見つけた~~!!
というので一緒に行ってきました~(^^♪


sit1470029.jpg

チャラオ風~(^^♪


sit1470052.jpg

広いお部屋がいくつかあって着物を着て、自由に動き回っていいそうで・・
自然光のもとで子供の自然な写真を撮ってくれるそう。

こんなきれいなスポットも・・。

sit1470053.jpg

息子とYくんはテンションあがっていた刀のある和室(^^♪

当日自分のカメラでも自由に撮っていいそうで・・。
それはいい~~~!!

ここ決めました!!

sit1470050.jpg

選べる着物がちょっと少ないのですが・・
女子は沢山あるんですけどね~。やっぱり男は少ないですね(^^♪

なのですぐに決まりました(^^♪
撮影が楽しみです!!




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg












| 秋冬野菜 | 16:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん
おはよう~ご無沙汰してます。

茄子料理いいですね(^^)
私も茄子のとろ~り大好きです♪
ナンプラー使うと一気にエスニックになりますね。
我が家は私しか食べないからNGなんだけど。。ポソ

いよいよ七五三ですか
男の子は一度だから、思い切りいい思い出にしてあげてくださいね(*^^)v

| koh | 2012/09/25 07:37 | URL | ≫ EDIT

わお~、茄子をこんな風に食べれるなんて~。
びっくり。タイ風のナスサラダだなんていっぱい食べちゃう。焼き茄子大好きだもん。こんなアレンジがあるなんて、さすがぱおちゃんだわ!

七五三の季節か~。どんな写真ができるか楽しみだね~♪

| Manhattan Cafe | 2012/09/25 08:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

おばぁちゃまからの 茄子嬉しいですね。
タイ風にアレンジができるなんて ぱおさんだからですね。
私は いつもワンパターンです。(^^ゞ

本当ですね 素麺に乗せても美味しそう~!

息子さん 七五三なのですね。
男の子は 確か5才でしたよね。
やはり 着る物女の子に比べると少ないですか。(^_^.)
でも 楽しみですね♪

| mon tresor 2007 | 2012/09/25 10:45 | URL | ≫ EDIT

わぁ~。おいしそう~。実は、今日、我が家、なぜか(!?)、おうちで、タイ料理の予定なんです~。ナスがあれば、このサラダもつくりたかったわぁ~T_TT_TT_T 息子さんの七五三の撮影、楽しみですね!!!

| taeco | 2012/09/25 21:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/879-862e7a2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

