ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶりのスパイスてりてりどんぶり!!

buridon1.jpg

今日はお魚料理!!
こちらもちょっと前のお料理・・・

スパイスが香るピリカラなぶりの照り焼き!!
スパイスでお魚の臭みが消えてとってもおいしいんです(*^_^*)

今回のスパイスはチリパウダー、ガラムマサラ、ブラックペッパーに、
にんにくをプラスして・・・。

後はいつものようにテリテリ照り焼きにして
ごはんにのせて・・
爽やかにレモンとセロリ、パセリを添えて
タレをまわしかけて・・・
いただきま~す(^^)

ノンオイルでお魚自身の油で焼いて・・・
でてくる油もふき取ってヘルシーに!!


でも・・・スパイスの効いたタレがたまりません・・・
ごはんがすすんじゃうんですよね~(^_^;)



buridon2.jpg


ぶりのスパイスてりてりどんぶり!!

材料(2人分)
ぶり・・・・・・・・・・・・・・・・2匹

ブラックパッパー・・・・・・・適量
チリペッパー・・・・・・・・・・適量
ガラムマサラ・・・・・・・・・・適量
にんにく(すりおろし)・・・・1/2かけ

みりん・昆布つゆ(醤油)・・各大さじ3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
生姜(すりおろし)・・・・・・・小さじ1

つけ合わせ
セロリ、レモン、イタリアンパセリ


作り方
ぶりにの材料をすりこむ。

フライパンに油を敷かずそのままぶりをのせ、
 出てきた油をキッチンペーパーなどで拭きとりながら
 両面を焼いて8割火を通す。

みりん、昆布つゆ、砂糖、生姜を合わせたタレを加え
 からめながら火を通し、とろみがでたらごはんにのせて
 フライパンに残ったタレを少々かけて出来上がり~!!

お好みでレモンやセロリ、イタリアンパセリを添えていただきま~す!!

ガラムマサラが多いとカレー風味が強くなってしまうので量はお好みで。

buridon3.jpg


今日は息子の2歳の誕生日!!
主人が早く帰ってきてくれるそうなので
夜はお外で家族でバースデーパーティー(*^_^*)

明日は両家を呼んでみんなでバースデーパーティーの予定です!!


 ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


| | 16:23 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶり、おいしそうですー!!!

ぶりって、たまに
スーパーでかったりするのですが、
大抵は塩焼きだったり、
あら煮だったりしますー。

でも、スパイスをきかせて、
こうやって食べるのもありなんですね!!!
まだ、冷凍庫にぶりがあるので、
時間がある時に、是非つくってみます!!!

P.S 息子さん、HappyBirthday!!!

今日と明日、素敵なパーティーで
皆さんと楽しんでくださいね~♪

| 三十路オンナ | 2009/10/03 16:31 | URL | ≫ EDIT

息子さんお誕生日おめでとうございます~♪
ママも、2歳、おめでとうございます♪
ステキなパーティになるんだろうなぁ~また聞かせてくださいね!!

そして・・このぶりのてりてり・・ご飯が進みそう~。
進みすぎて、困りそう~♪
ぶりも、スパイスとあわせるところが、さすがのぱおさんです☆

今日もぽちっと応援!

| ふくとも | 2009/10/03 23:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

息子ちゃん、ハッピーバースデーv-221
素敵なバーティになるといいですね~

ブリ照り、美味しいですよね~
ご飯に乗せて・・いいわぁぁ^^v
スプーンでがっつり、食べちゃいそう(笑)
ポチっ!!

| マムチ | 2009/10/04 00:48 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね♪
そっか・・・
ブリの照り焼きってフライパンだと簡単なんだ・・・
何だか目から鱗状態です・・・
母がいつもグリルで焼いていたので「網焼きにしなければいけない!」
という固定観念があって面倒だなぁ~と思っていたので
ついつい照り焼きは避けてました(^^ゞ
これからはフライパンを使えば簡単にできそうなので早速作ってみよう!と思ってます♪

| つぼね | 2009/10/05 01:37 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんの手にかかれば、ぶり照りも
素敵なスパイス料理に大変身ですねっ
おいしそう~~~

そうそう、こないだのぱおさんのバジルソースレシピ
ヒントを得て、ちょいマネさせていただきました~
おいしかった~ありがとうございました~^^

| カリント | 2009/10/05 08:08 | URL | ≫ EDIT

ブリというと完璧和風な献立に
なってしまいますけど、
スパイスを効かせるなんて、さすがぱおさんですね!
今度作ってみたいです☆

息子クン、2歳のお誕生日おめでとうございます☆
どんなパーティーだったんでしょうか??

| えみ@すみれ堂 | 2009/10/05 09:15 | URL | ≫ EDIT

息子さん、お誕生日おめでとうございます☆
手作りバースデーパーティーもぱおさんのことだから
すてきなんだろうなあ。

定番料理もぱおさんの腕にかかるとエスニック料理に返信する
その発送に今日も楽しませて頂きました☆

| Orange Life | 2009/10/05 09:36 | URL | ≫ EDIT

息子さんお誕生日おめでとうございます☆

ぶり照り丼もエスニック風になると目先が変わって食がまた進みそうですね。
お肉に比べてカロリーが少ない?気もするのでこれなら沢山いただいても大丈夫?な気がします。
食欲の秋にぴったりのどんぶりです♪

| Oasis | 2009/10/05 11:31 | URL | ≫ EDIT

お誕生日、おめでとうございます。素敵なバースデイパーティーになったでしょうね。

ぶりてりも、こういう風にするとおっしゃれ~ですね。この秋、絶対真似したいメニューがまた増えちゃいました。

| たすじゅう | 2009/10/05 12:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/89-3d46a128

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

