ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろ~り濃厚茄子とじゃがいものラザニア風☆

raza3272.jpg


今日は先日の息子のバースデーパーティーで作ったラザニア!!

ラザニアと言ってもひいお婆ちゃんが食べやすいようにラザニアの変わりに
じゃがいもと茄子を層にしているのでギリシャのムサカに近いかな(^_^;)
なのでラザニア風で(^^♪

茄子とじゃがいも各6本くらいずつ使っているので
野菜もたっぷり~!!

お気に入り料理でレシピを変えながら何度も作っていて
久々にレシピを書いてみましたよ(^^♪


今回はミートソースをストウブで・・・。
これがふっくり水分がちょうどいい~~加減に仕上がっておいしい~!!

raza3198.jpg

ストウブでミートソース

材料

牛豚合いびき肉・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・小1個
人参・・・・・・・・・1/2本
セロリ・・・・・・・・1/2本
にんにく・・・・・・・1かけ
薄力粉・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・大さじ2

トマト水煮缶・・・・・2缶
コンソメ・・・・・・・2個
赤ワイン・・・・・・・1/4カップ
ローリエ・・・・・・・2枚
塩・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒、昆布茶・・・・・少々
トマトペースト・・・・大さじ1(トマトケチャップでも)

作り方
1.野菜とにんにくをフードプロセッサーにかけてみじん切りにする。(包丁でも)

2.鍋にオリーブオイルを熱し、1を加えて炒める。しんなりしてきたら挽肉、薄力粉を
  加えて肉をほぐすように炒める。

3.崩しておいたトマト缶、を加えて中火にかけ、沸騰したら蓋をし、弱火で30分くらい煮込む。

4.蓋をあけて塩胡椒、昆布茶で味を調えてお好みの濃度に煮詰めて出来上がり~!!


ちょっと水分多めくらいにして一晩ねかせるとちょうどいいです。

raza3200.jpg


茄子とじゃがいものラザニア風

材料

茄子・・・・・・・・・6本(5mmスライス)
じゃがいも・・・・・・中6個(薄切り)
ミートソース・・・・・適量

ホワイトソース
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ℓ
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

パルミジャーノチーズ・・・・適量(すりおろす)
とろけるチーズ・・・・・・・適量


作り方
1.野菜を切り、ナスはフライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、塩少々を加えしんなりするまで炒める。
  じゃがいもはスチームケースに入れて7分加熱する。

2.鍋にバターをとかし、ふるった薄力粉を少量ずつ加え木べらでよく炒める。
  別鍋で温めた牛乳と塩を少量ずつ加え泡だて器ですばやく混ぜ弱火でじっくりとろみがつくまで加熱し、
  ナツメグを加えてホワイトソースを作る。

3.材料を重ねていく。
raza3204.jpg

一番下にジャガイモを敷き詰め、ミートソースをかける。
透明容器の場合は隅々までしっかり敷き詰めると断面が綺麗に出来ます。

raza3202.jpg

焼いた茄子を敷き詰める
その上にホワイトソース、パルミジャーノチーズを重ね、3を2回繰り返す。


raza3205.jpg

最後はホワイトソース、パルミジャーノチーズで終わるようにし、とろけるチーズをたっぷりかける。
器ギリギリくらいがとろ~っとあふれそうな感じがおいしいそうですね(^^♪


raza3208.jpg

こんな感じで層になってます!!

4.200℃に余熱したオーブンで40分~50分焼いて出来上がり~!!
  途中アルミホイルをかぶせて焦げを防いでください。

raza3279.jpg

おお~~溢れそう~~(^^♪
表面はこんがりここがおいしいんですよね~(^^♪


raza3317.jpg

包丁で切ってサーブ!!

出来立てあつあつ・・とろり~~~~ん。

raza3319.jpg

茄子もとろ~~~っとなっておいしい~!!

raza3342.jpg

ちょっと冷めてから切るとこんな感じに層が綺麗に・・(^^♪


とっても濃厚な茄子とじゃがいものラザニア風
5歳の息子から90歳のお婆ちゃんまで好評でした~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


   ●本日スタート!10月のcotta SUPER☆SALE!
   ○toiro×cotta♪秋のおすすめお弁当箱特集!
   ●秋の行楽シーズン!お弁当グッズ大特価キャンペーン!
   ○今年も大充実!クリスマス新アイテム一挙大公開!
   ●JUNAさんレシピ更新!
   ○レシピもアイテムも見逃せない!ボリューム満点のハロウィン特集!
   ●お買い得!モナンシロップ大特価キャンペーン!
   ○トッピングといえばこれ!アラザン&チョコペン大特価キャンペーン!
   ●最大80%OFF!アウトレットセールはとにかく安いっ!
   ○世界にひとつだけ!あなただけのオリジナルピックを作っちゃおう!





| ★グラタン・ピザ | 19:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
とろっとろのラザニア!!もうたまんないね~♪ラザニア、大好きなの~♡ミートソースもすんごく美味しそう。作っておくといろいろ使えていいよね~!大皿でど~んとがまたたまらなく美味しそう♪

| ayaka | 2012/10/17 07:22 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん最近の記事、まとめ読みさせていただきました~
楽しい運動会、お疲れ様でした。写真を見てなんだか私まで感動してジーン(苦笑)
それとくうたんのお誕生日パーティ、お店かと思うようなすてきなテーブルセッティング、自宅なのにすごすぎます~ストウブ、いいですね・・家のお鍋買い換えたくなってきちゃいました(でも使いこなせるかしら・・汗)

| くろとも | 2012/10/17 10:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

おお~っ レシピ読んでいるだけで 
美味しそう~って 食べたくなりますね。)^o^(
ガラスの器だと 断面がキレイですね。

息子さんから おばぁちゃままで 大人気の
メニューなのですね♪
とろ~っとしたチーズもたまりませんね!

ストウブのお鍋も ぱおさんのブログ拝見していると
欲しくなっちゃいます。(^_^.)
何でも欲しくなりますが 活かしきれません。(^^ゞ

| mon tresor 2007 | 2012/10/17 10:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/17 11:15 | | ≫ EDIT

みんなでお祝いできて、素敵なバースディパーティになったね。
とろっとろのラザニア風、とっても美味しそう~。
断面の層がキレイね。
アツアツをハフハフいって食べるのを想像するだけで、よだれが出そうだわ。

↓おばあちゃんたちの差し入れも、美味しそう。
ご馳走いっぱいのパーティって、テンション上がるね~。

| ましゃたろう | 2012/10/17 19:05 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです☆彡
ラザニア、美味しそう☆彡
あったかなものがほしくなってきた今日この頃、ほくほくいただくメニューですね
ミートソース作ってからの作業、
今の私にはちょっと二段階でしないと無理かな・・
でも卵使わないお料理。試してみたいなっ

両家のパーティ、いつもながら脱帽・・・
お店にいるセッティングみたい☆彡
私もちゃちゃっとこんな風にしたいなぁ・・・

| pたん | 2012/10/17 22:22 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんのおいしそうなラザニアのレシピを見られて、とっても嬉しい~♪♪♪ ナスとジャガイモ、大好きなので、このコンビでつくりたい~。いえ、食べターイ(笑)おいしそうすぎて、見ているだけで涎が出てしまいそうです♪(^^;♪

| taeco | 2012/10/18 00:49 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、くうとくん、お誕生日おめでとう~~!5歳だね!大きくなったね~!
うちのチビとだいたい1ヶ月違い、同級生だからすっごく成長が気になるよ♪

90歳のおじいちゃんまでを虜にしてしまう、ラザニア。具がたっぷりでおいしそう~!ストウブのソース。おいしかったでしょ♪でしょ~!

小さなトマピー↓が気になったよ。かわいくって栄養ありそうだね!

| Manhattan Cafe | 2012/10/18 14:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/19 11:21 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/894-3710c4d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

