ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かぼちゃのスパイダータルト☆おさつ乗せ

sup3216.jpg

今日は先日の息子のバースデーパーティ~で作った
かぼちゃのスパイダーケーキ☆
おさつ乗せ~(^^♪

ってまだバースデーパーティーひっぱってすみません(^_^;)

バター不使用ココアタルトに旬のかぼちゃフィリングを流して・・
今回はスパイダー模様を・・(^_^;)ちょっとぐろいかしら~??

さつまいもの甘煮をたっぷり乗せて・・
秋の味覚満載かぼちゃタルトになりました~!!

sup3223.jpg

かぼちゃのスパイダータルト☆おさつ乗せ


材料 【 23×8cm長方形タルト型 】


タルト
★薄力粉・・・・・・・120g
★アーモンドプードル・30g
★ココアパウダー・・・15g
卵・・・・・・・・・・・L1個
きび糖・・・・・・・・・30g
太白胡麻油(サラダ油)・大さじ3

かぼちゃフィリング
かぼちゃ(皮と種を除いて)400g
グラニュー糖・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・30g
生クリーム・・・・・・・100cc
卵黄・・・・・・・・・・2個
シナモン・・・・・・・・少々
ラム酒・・・・・・・・・小さじ2(お好みで)

さつまいも・・・・・・・小1本(1cm輪切り)
くちなし・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・適量
アプリコットジャム、黒ごま・・少々


作り方

1.溶いた卵にキビ糖、油を順に加えて泡立て器で混ぜ合わせ、
合わせてふるっておいた★を加えてヘラで練らずに切り混ぜる。
手で一つにまとめ、ラップをして冷蔵庫で30分なじませる。

2.3mmくらいに薄くのばして、タルト型に敷く。フォーク穴をあける。
 オーブンシートの上に重石を乗せて170度のオーブンで15分、重石を外して5分焼く。
 ケーキクーラーに乗せて冷ましておく。

3.かぼちゃは皮と種を除き、一口大に切ってスチームケースに入れて600Wの電子レンジで
  6~7分加熱して柔らかくする。

4.熱いうちにグラニュー糖、バターを加えてブレンダーでなめらかなペーストにする。
  生クリーム、卵黄、ラム酒、シナモンを加えてブレンダーでなめらかにする。 

5.冷ましておいたタルトに流す。 デコペンで5重の円を描いて、楊枝で中心から端に向かって線を引き、
  クモのように模様をつけ、170度に余熱したオーブンで50分加熱する。
  途中アルミホイルをかぶせて焦げを防ぎます。

6.鍋にさつまいもをとかぶるくらいの水を加えて加熱し、沸騰したら砂糖、くちなしを加えて煮る。
  汁ごと冷まし、冷蔵庫で冷やしてタルトに盛り付ける。
  
7.小鍋にアプリコットジャムを水少々(分量外)を加えて煮詰め、刷毛でさつまいもに塗ってつやを出す。
  黒ごまをかけてお好みで生クリームを絞って出来上がり~!!

★かぼちゃのフィリングはかぼちゃのホクホク加減で濃厚さが変わってきます。
 ホクホクすぎて水分が少ない場合は生クリームや牛乳の量を調節してでなめらかになるようにしてください。


sup3233.jpg

誕生日の5を乗せて~!!

バースデーろうそくって重みを感じますね~。
5が黄色だったので黄色ずくしのケーキになっちゃいました(^_^;)

sup3219.jpg

チョコプレート用意しておいたのですが、ギリギリになってパリン~!!
割れてしまったのでチョコプレートなしで急遽ハロウィンプレートに(^^♪


昨年手芸やさんでGETしたハロウィンプレートにかぼちゃろうそく(^^♪
小っちゃくてかわいいわ!!

sup3230.jpg

さつまいもがつやっつや~!!
つやつやさつまいもに黒ごま!!
まるで大学芋ですね(^^♪

またまたドッサリ積み重ねデコ(^_^;)

sup3229.jpg

もっときれいに描ける予定だったのですが・・
チョッチョコがふとっ(^_^;)

sup3336.jpg

あっママチョコプレートは??って(^_^;)
気づかれた~~~!!

スパイダ~のチョコで許してもらいましたよ(^_^;)


sup3329.jpg

ハッピ~バ~スデ~トゥ~ユ~♪

sup3330.jpg

ふ~~~~~っ!!

おめでとう~~~~~!!
この瞬間がたまらないようですね(^^♪


「【ハロウィン企画】みんなでワイワイ!パーティ料理」コーナーにレシピを掲載中!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


   ●本日スタート!10月のcotta SUPER☆SALE!
   ○toiro×cotta♪秋のおすすめお弁当箱特集!
   ●秋の行楽シーズン!お弁当グッズ大特価キャンペーン!
   ○今年も大充実!クリスマス新アイテム一挙大公開!
   ●JUNAさんレシピ更新!
   ○レシピもアイテムも見逃せない!ボリューム満点のハロウィン特集!
   ●お買い得!モナンシロップ大特価キャンペーン!
   ○トッピングといえばこれ!アラザン&チョコペン大特価キャンペーン!
   ●最大80%OFF!アウトレットセールはとにかく安いっ!
   ○世界にひとつだけ!あなただけのオリジナルピックを作っちゃおう!





| ケーキ | 23:52 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
うわあ~って思わず叫んじゃったー!!
もう、お店の以上だね!ぱおちゃんの作るものどれもこれも。もう、アイデアもすごいし色鮮やかで目でも楽しませてくれるし!!この上にのってるさつまいもだけでも食べたいくらい~♪ほんとぱおちゃんに弟子入りしたいくらい~!

| ayaka | 2012/10/19 05:39 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

格好イイ ケーキですね。
スパイダーマン思い出しました。(^-^)
カボチャにさつまいものゴールデンコンビケーキ
と~っても 美味しそう。)^o^(

息子さんの 嬉しそうなお顔が印象的です。(*^_^*)
ロウソク ふぅ~ってするの 子供喜びますからね♪

でも こんな素敵なケーキが作れる ぱおさんって
やっぱり スゴイ!

| mon tresor 2007 | 2012/10/19 10:28 | URL | ≫ EDIT

素敵な誕生パーティーでしたね。
ぱおさんはイベントの時はいつも両家のご両親と一緒にされていて、とても仲のいいご家族だなぁとほほえましく思っています。
息子さん、幸せですね~。
お料理もそうだけど、ケーキも美味しそうe-420
売ってるケーキみたいです。
ほんと、ぱおさんすごーいe-446

| hi-ro- | 2012/10/19 11:25 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます(^-^)

うちも先日5歳になりましたぁ☆彡
ほんと早いですよね~。って毎回思うけど(^^ゞ

ケーキ美味しそう♪♪
2日早くこのケーキに出あいたかった(>_<)
真似したいくらいです(*^^)v

お互い5歳児ママ頑張りましょう(^O^)/

| ☆にゃ~☆ | 2012/10/19 22:09 | URL | ≫ EDIT

いやーん。ぱおさん、すごいお方だとはもうわかっているけど、すごすぎる~イヘ(゚∀゚*)ノ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚(*゜▽゜ノノ゛☆ すごい想像力に、すごい技術に、うーん。なんていったらいいのでしょう。市販のどこのケーキよりも凄いと思いましたよ@@!!!!!!! 息子さん、幸せすぎるわ~(笑)私もぱおさんの素敵なスイーツを見られて、幸せ者だわ。むふっ♪♪♪

| taeco | 2012/10/19 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/895-4f8d1168

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

