ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラム香る~栗の渋皮煮☆

sib3408.jpg



今日は秋のお楽しみ・・栗の渋皮煮!!

今年もこの季節がやってきました~!!

昨年はメキシコ行きの準備でドタバタしていて作れなかったので
今年は絶対に作るぞ~~!!

と思っていたらお義母さんから大きくて採りたての栗をいただきました~!!

今年はストウブでコトコトと作りましたよ~!!
何のお菓子に変身させようかな~??
とわくわく希望を膨らませながら頑張りました(^^♪


sib3389.jpg


お~~~つややかな栗の渋皮煮!!
おいしい~~~~ヽ(^o^)丿


sib3346.jpg

まずは栗の皮剥き・・・。

私は一晩水に漬け込んでおくので以外に簡単に剥けます。
500gの栗を・・・
お尻の方から栗を傷つけないようにそっと・・・。

sib3349.jpg

かぶるくらいの水に重曹小さじ1を入れてストウブで中火にかけて・・
沸騰したら弱火でコトコト蓋はあけたまま20分~!!

栗が踊らないくらいのごくごく弱火で・・

sib3351.jpg

お~~~まるで悪魔の血スープのような~(^_^;)

すごいことになってます~

ボールに水を入れて栗をそっと移動し・・
ボールに水道の水をあふれさせながら水が綺麗になるまで洗い流します。

鍋を洗って綺麗な水に入れかえ再びかぶるくらいの水に重曹を入れて
ボールの栗をそっと戻し入れ・・

とそれを3回くりかえし・・

sib3357.jpg

ほとんど取りきれなかった筋や渋皮を竹串などを使って
取り除きます。


皮を剥いた栗の重さをはかり、その半量のお砂糖を準備し・・・
栗が踊らないくらいのゴクゴク弱火にかけて砂糖を数回に分けて加えます。

コトコトと40分くらい加熱して
栗が柔らかくなって栗がほろっと崩れるくらいになったら
完成~!!

sib3373.jpg

でっきあがり~~~!!

ラム酒を小さじ1くらい加えて香りづけし・・
そのまま一晩漬け込んで・・
お楽しみは翌日に・・(^^♪

sib3399.jpg

さっそく試食タイム~~!!

きゃ~~やっぱりおいしいわ~!!
ラムの香りがふわ~っとコクをだしてくれてお口に広がる幸せな香り~(^^♪


sib3419.jpg

濃いめのコーヒーといただこう~!!
って楽しみにしていたのにお茶いれてたわ(^_^;)

sib3427.jpg

パカッ~!!
断面ショー。

し~っとりホロロ~~~と崩れる柔らかさがおいしいですね(^^♪


sib3414.jpg


お菓子に使用する場合は渋皮煮のつゆを少量煮詰めて刷毛で渋皮煮ちゃんに塗って
つやだしをしても・・・(^^♪


よく母が作ってくれて、普通の鍋や圧力鍋で作っていましたが・・
ストウブはお初だったのでドキドキでしたがおいしく出来て大満足です(^^♪

何のスイーツ作ろうかしら~??
おいしくてついついつまんじゃってなくなっちゃうかも~(^_^;)

お義母さん素晴らしい栗ありがとうございます!!
おいしくいただきましたヽ(^o^)丿




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


スポンサーサイト

| 和菓子・和スイーツ | 21:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つやつや、ふくふくと、おいしそうです!
一晩、漬けておくとむきやすいのねっ。
こんどそうしてみよう~
↓遅ればせながら、
むすこさん、お誕生日、おめでとうございます♪
そして、なんと素敵なデザインのケーキですねっ!
いつもながら、かわいい笑顔~~~
素敵なパーティーの様子は、こちらも元気をいただきます。
こんな風にみんなでお祝いできるって、ほんと素敵なご家族です!

| oishippo | 2012/10/19 22:22 | URL | ≫ EDIT

うわ~、つやつや。そしてなんと見事なふっくら栗!!
もう今や日本は渋皮煮なくしてこの時期を越えられないね!すっごく食べたくなっちゃった~~!
それにしても渋皮煮って手間がかかるよね~。
実は去年作ったけど、本当にそれでよかったのかわからぬまま・・・
今年も再チャレンジしようかな~♪
ラムの香りが大人だね~!

| Manhattan Cafe | 2012/10/20 07:42 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
相変わらず素敵なお料理ばかり~
息子さん誕生日おめでとうございます!
バースデーケーキが手作りで・・しかもお店のより
オシャレだったらホント嬉しいですよね!
ぱおさんのご家族は幸せだなぁ~

| てぱてぱ | 2012/10/20 08:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~♪

うわーーっ!!
こんな立派な栗、あまり見た事がありません!!
一粒がしっかりしていて
とっても美味しそうです♪
ぱおさんマジックにかかると
普通の渋皮煮も
ラムの香りにホワ~っと包まれるのですね~^^v
素敵~♪

ポチっ!!おうえーん*

| マムチ | 2012/10/20 13:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

立派な栗ですね~。
渋皮煮 作ったことありますが
時間かかりますね。(^_^.)
包丁で指を切った記憶も・・・汗。
単に鈍くさいだけですが 意外と簡単に皮をむけた記憶も。

ここ2~3年作ってないですね。
最後にラム酒 これがあるのとないのでは
きっと違うのでしょうね!
今年 作る時間あるかな?(^_^.)
とっても 美味しそうです。(^o^)丿

| mon tresor 2007 | 2012/10/20 16:05 | URL | ≫ EDIT

ぷっくりの栗、おいしく変身ですね~
おいしそう!
まさに秋の味。ぱおさんの渋皮煮、
ヨダレが。。。
さらにこれがどんな素敵なものに
変身するのか楽しみです!(^^)!

| masaki☆ | 2012/10/21 22:17 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
うわあ~、とっても立派な渋皮煮!!おまけにめっちゃ美味しそう~。何かスイーツにする前にこれだけで食べちゃいそうだなあ。面倒くさがりの私には作れないな・・(^_^;)ぱおちゃんがこれから何に変身させるか楽しみにしておきます~♪

| ayaka | 2012/10/22 05:44 | URL | ≫ EDIT

わぁ~。大きな栗だわ~@@!! しかも、おいしそうな仕上がりだわ~☆ 恥ずかしいことに、栗のお料理やスイーツは、自分でつくったことが全くなくて… でも、ぱおさんのとっても分かりやすくて、おいしそうで、見事な仕上がりを見たら、また日本に帰ったら、栗をGETしてつくりたいなぁ~~~と思いました!!! ぱおさん、料理上手だけでなく、人に教えるのもとってもお上手で、すごすぎるわぁ~ん☆☆☆ 貴重な情報をありがとうございますm(^^)m&義母さんにも感謝感激だわ~♪♪♪

| taeco | 2012/10/22 18:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/896-d22d1b97

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

