ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タイ風バジル炒めごはん!

taibajiru1.jpg

我が家はパクチー入りです

最近パクチーはよくスーパーで見かけるようになって
我が家のタイ頻度UP UPハート

タイの調味料で炒めるだけ・・と
超簡単♪失敗なし!!

野菜いっぱい!!
味も出来るだけ薄味!

ヘルシーを心がけてます・・・ペロッ

目玉焼きをのせてとろ~っと黄身を混ぜて
食べると最高~笑い。


taibajiru2.jpg

タイ風バジル炒めごはん


材料(2人分)

ひき肉・・・・・・・・・・・・・200g
パプリカ(細切り)・・・・・1個
ピーマン・(細切り)・・・・1個
たけのこ(細切り)・・・・・30g
しめじ・・・・・・・・・・・・・・半株
にんにく(みじん切り)・・1片
トウガラシ・・・・・・・・・・・1本
パクチー・・・・・・・・・・・・適量
スイートバジル・・・・・・・20枚くらい
油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


シーユーカオ・・・・・・・・・小さじ1
シーズニングソース・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・・・・・・・小さじ2
オイスターソース・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

合わせ調味料にして味を見ながら入れていきます。


タイのソースはこちら・・・

タイソース

左からシーズニングソース
中  ナンプラー
右  シーユーカオ


作り方


フライパンに油をしいて、にんにく・トウガラシを炒め
香りが出たらひき肉を入れる。


ひき肉の色が変わったらAを入れ、野菜を入れて
炒める。最後にスイートバジルとパクチーを入れさっと炒める。



多めの油で目玉焼きを作り、ごはんの上にのせて
②を盛り付けて出来上がり~

今回たけのこ入れ忘れました~汗;
絶対入れた方がおいしいです!!

我が家はパクチーもたっぷりのせて
食べましたよ~



この調味料で炒めるだけでタイの香りがプンプンハート

今回はバナナの葉のお皿に盛りつけて
タイ気分を味わいましたにっこり



ランキングに登録しました
応援よろしくおねがいします






| ★ご飯類 | 18:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

タイ料理は、ナシゴレン位しか食べたことが無いのですが、
バジルも使う料理があるんですね~?
とっても美味しそうです☆

それと、緑の葉のお皿が雰囲気あってステキです!
テーマのあるお料理と器のコラボって良いですね♪

p.s 更新されると表示されるリンクリストを利用しています。
 そちらにリンクさせていただきますね。
 ご迷惑でしたら遠慮なくご指摘ください。
  

| ケセラ | 2009/04/23 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/9-6c2a9c91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

