ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

揚げないメープル大学芋☆ストウブ

di3866.jpg



今日がさつまいも料理!!

昨日は息子の幼稚園でのさつまいも堀り!!
お土産に3本ももらってきたので・・
さっそく大学芋にしましたよ~(^^♪

今日幼稚園で10月生まれの誕生日会でおいもパーてぃ~!!
役員さんが大学芋を作ってくれるのですが

「だいがくいもって??」
と聞かれたので作ってあげました(^^♪

揚げないヘルシーな大学芋。
メープル味にしちゃったので違うって言われちゃうかな(^_^;)

di3862.jpg

メープル大学芋☆

材料
さつまいも・・・・・1本350gくらい
油・・・・・・・・・大さじ3

メープルシロップ・・大さじ3
だし醤油・・・・・・小さじ1
酢・・・・・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・大さじ3
水あめ・・・・・・・大さじ2

作り方
1.さつまいもは皮ごとよく洗い、乱切りにして水にさらして
  アク抜きする。

2.ストウブに油を熱し、1のさつまいもを水切して加えて炒める。
  全体に油をしっかりとまぶされたら出来るだけ鍋底に平らにならし、
  蓋をして15分くらい弱火で加熱する。

  途中2回くらいそっとゴムベラで底から混ぜ合わせました。

di3846.jpg

ホクホクのさつまいもの出来上がり~~!!

こんがりいい感じ~
ボールにうつしておく。

3.別のフライパンにを加えて煮詰め、とろ~っとなったら火をとめて2のボールに加えてからめて出来上がり~!!

黒ごまをふっていただきま~す!!

全体にしっかりからめてさますと周りがコーティングされて
カリッとなっておいしいです(^^♪
 

di3853.jpg

メープルの優しい香りがおいしい~!!
息子にも好評でした~!!

di3879.jpg

ピックをさして和風アピール(^^♪

di3875.jpg

今回は水あめを加えてつやっつや~!!

お酢効果でくっつかないので食べやすいです(^^♪

di3876.jpg

色々トライしているメープルシロップですが
今はCottaさんのモンファボリ メープルシロップ

メイプル風味の大学芋はコクがでて優しい甘さがお気に入りです(^^♪


それにしても子供達の堀ったさつまいも、スコップ持参だったので
一生懸命ガリガリと掘ったのでしょうね。

皮がだいぶ剥けちゃってましたよ(^^♪
息子は「ハゲっぽいさつまいも」って(^^♪

子供達の愛情たっぷりさつまいも。
おいしくいただきました~!!


昨日はさつまいも堀り
今日はおいもパーティ~誕生会
明日はおいもバザー!!

幼稚園は芋三昧(^^♪
おいもバザーで早朝からさつまいもGETするぞ~!!

我が家も芋三昧になりそうだわ(^_^;)



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg




スポンサーサイト

| 和菓子・和スイーツ | 20:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは。
うん、うん、幼稚園の遠足で
私も芋掘り行きました~!!!
もう30年以上前ですが、なんだか
すっごく思い出に残っているんですよね~。
息子ちゃんが掘ってきたお芋で
大学芋だなんて、さすがぱおさん!
息子ちゃんも大喜びだったでしょうね。

揚げない大学芋、私も是非作りたいです♪

| のりえレシピ | 2012/10/25 22:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆彡
cookpadで油とお砂糖の上にお芋のせて加熱というのはしていますが、別鍋でトロリン部分をして絡める~は初です☆彡
メイプル風味の大学芋、どんなかなぁ・・・

ここのところ、秋、秋、秋・・・な記事ですね
なかなかゆっくり見れないのが残念っ
大好きな栗のレシピもいっぱいでヨダレが・・・(なぁ~んてっ)

それにしても息子くんとっても優しいお顔立ちですね。
栗拾いのときのアップ写真見入ってしまいました。
愛情いっぱい受けて優しい男の子に育っているんだろうなぁ・・・って

これからも秋色レシピ楽しみにしています♪

| pたん | 2012/10/25 22:29 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!!
おいもシーズンだねぇ。
うちも芋ほりに行って、毎日のように芋料理が…(苦笑)
大学芋食べたい!
お酢を入れるとくっつかないんだねー!!
お勉強になります☆

| ミホ | 2012/10/25 23:42 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
きゃあ、大好きな大学いも~♪
ぱおちゃんが作るとなんでこうもおしゃれになるんだろー。
つやっつやの大学芋、今すぐにでも食べたくなっちゃうなあ。。メープルシロップってのもまた違った味わいだね!今度やってみよー!

| ayaka | 2012/10/26 05:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

芋掘りいいですね~。
今年は いのししに侵入されて さつまいもの収獲
自分の畑のは ないので 羨ましい~。(T_T)

おいも三昧ですね♪
娘が幼稚園の頃 担任の先生が
さつまいもシーズンになると お教室がオ○ラくさいと。(^_^.)
子供好きですものね~。(*^_^*)

揚げてないってヘルシーですよね!

| mon tresor 2007 | 2012/10/26 13:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/26 19:31 | | ≫ EDIT

初めまして!

大学芋が大好きで色んなレシピを試してきましたが、今回、ぱおさんのレシピ写真に惹かれて作ってみるととーってもおいしかった!

メープルも水あめもなかったので、蜂蜜で作りましたが優しい甘さでつやっつや(*´▽`*)お芋もホクホク!リピ決定です!

息子もあまぁくておいしー☆と大好評でしたよ(*^^*)
あまりの美味しさにコメントせずにはいられませんでした(^。^;)

これからもステキなレシピをアップしてください(*^^*)

| みかとと | 2014/01/20 20:27 | URL | ≫ EDIT

みかととさんへ

みかととさんコメントありがとうございます。
大学芋作ってくださったのですね。
とっても嬉しいです~

息子さんにもよろこんでいただけて光栄です。
はちみつで作られたのですね。
優しい甘さでおいしそうですね。
私も今度やってみますね。

嬉しいコメントにとても励みになりました。
ありがとうございます(^^♪

| ぱお | 2014/01/23 15:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/900-58e302fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

