ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンかぼちゃパン☆紫芋あん入り

pab3892.jpg


今日は日曜日のお土産に作ったパン!!

ハロウィン気分もいよいよクライマックス。
かぼちゃのパウダーを使ったかぼちゃパンを作りました~!!

中には息子が幼稚園の芋ほりで掘った紫芋で作った
紫芋餡がたっぷり(^^♪


クープとかぼちゃの種でかぼちゃ風に・・。



pab3918.jpg


ハロウィンかぼちゃパン☆紫芋あん入り

材料
強力粉・・・・・・・370g
かぼちゃパウダー・・40g
砂糖・・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・5g
練乳・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・・300g
ドライイースト・・・6g

紫さつまいも・・・・1本
砂糖・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・5g
牛乳・・・・・・・・適量


作り方


1.紫いも餡を作る。
pad3887.jpg

紫芋の皮をむいて圧力なべの蒸し器に入れて7分加圧する。
蒸し器で20分くらい蒸してもOKです。

pad3889.jpg

小鍋にいれて砂糖、バター、牛乳を加えて
お好みの濃度に煮詰めて、小さく丸める。

2.の材料をホームベーカリーに入れて1次発酵まで
  行う。

 HBから取り出し、16等分にしてまるめて濡れ布巾をかけてベンチタイム。

3.丸めなおし、麺棒で生地を伸ばし、1の紫いもあんを包む。
  濡れ布巾をかけて電子レンジ発酵40度で25分2次発酵する。

 または1.5倍くらいまで膨らむまで発酵させる。

4.180℃にオーブンを予熱する。

pad3891.jpg

強力粉をふりかけ、包丁やかみそりなどで4本クープを入れる。
上部にかぼちゃの種をさす。

15分焼いて出来上がり~!!


pab3901.jpg


かぼちゃに見えるかな?(^^♪

かぼちゃパウダーで鮮やかな黄色が美しい~!!
かぼちゃパウダーお気に入りです(^^♪

pab3919.jpg

下向き~(^^♪


pab3895.jpg


クープでかぼちゃのポッコリ感~!!


pad3948.jpg

パカッ!!
断面ショ~

紫芋がしっとり。
紫×オレンジでハロウィン仕立て(^^♪

ふんわりかぼちゃパンにしっとり紫いも餡がおいしく出来ました~!!




昨日は3ファミリ~でBBQの予定だったのですが
あいにくの雨・・(ー_ー)!!ガ~~ン

でもみんなで遊んできましたよ。
そちらはのちほど・・・。

ハロウィンパンも喜んでくれて・・・
よかったぁ~(^^♪

「【ハロウィン企画】かわいく作ろう♪お菓子レシピ」コーナーにレシピを掲載中!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


スポンサーサイト

| 菓子パン | 21:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かぼちゃパン、可愛いですそれに、ハロウィンカラーも素敵。
来年、チャレンジしてみようかな~

日曜日にお料理持ち寄りパーティーがあったので、ぱおさんのスペイン料理からパエリア、スパニッシュオムレツ、鰺のマリネを作らせて頂き、友達からも絶賛でした。
ありがとうございます。
残念なことにパエリアはちょっとご飯がパラパラになってしまいました(蒸し焼きの時間が足りなかったのでしょうか?)リベンジしてみます。

追伸:雑誌も買いました。お料理が上手いだけじゃなく、お綺麗で、ますます羨ましく思いますこれからもよろしくお願い致します。

| mami | 2012/10/29 21:54 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます。
なんて可愛らしいかぼちゃパンなでしょ!!!
もちろん食べたいけど、見ているだけでも
テンションがアップしてしまいます!
中の紫芋もすっごく美味しそ~!
ぱおさん、これはもうプロの仕上がりですよ♪

昨日、ぱおさんの揚げない大学芋を作りました。
もうすっごく美味しくて、即完売!
主人も箸が進む、進む!
取り合うようにして食べてしまいました。
本日リンク頂きます!
これからも色々参考にさせてくださいね♪

| のりえレシピ | 2012/10/30 08:35 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ハロウィンもクライマックス!
何もしないまま いよいよ明日ですね。(^^ゞ
明日も仕事なので ん~無理ね 笑。

でも 十分 ぱおさんのブログでハロウィン気分
味わえました 有難うございます。<m(__)m>

このパン お店にあったら 迷わず買っちゃうなぁ。。。。
紫芋 やはり お色がキレイですね!
スープ ぱおさんのレシピで作らせて頂いたのを
思い出しました。

| mon tresor 2007 | 2012/10/30 10:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

こんばんわ
美味しそうなお菓子、手間を掛けて、絶対美味しよね。
彩も形もキレイ。
最高の一品ですね。

| 哲ちゃん | 2012/10/30 18:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/902-5a8fcc20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

