ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製栗の甘露煮☆ストウブ

kan4327.jpg

今日は栗の甘露煮。
ここ最近芋栗ネタが多くてすみません~(^_^;)

先日の栗拾いの後に作りました~!!
栗農園の方が「冷蔵庫で3~7日寝かすと甘くなりますよ」

と教えていただいたので、冷蔵庫で5日寝かせてから
お楽しみの栗の甘露煮!!

黄色が鮮やかな栗の甘露煮
つやつやおいしく仕上がりました~!!

kan4323.jpg

自家製栗の甘露煮☆

材料は・・・
剥いた栗・・・・700g
砂糖・・・・・・500g
みりん・・・・・大さじ2
くちなし・・・・1個



kan4292.jpg

剥き剥き頑張りました~!!
これが一番大変ですね。
栗の渋皮煮が楽に感じるわ~

沸騰したお湯に7分つけてから剥きました。
皮がすっとむけますよ。
剥いた栗は水につけて乾燥をふせいでおきます。

まずは固い皮のみ全部剥いてから・・・
最後に渋皮を栗の形に添って剥いて完成~!!
これが以外と大変だけど甘くて艶やかな甘露煮ちゃんを妄想しながら
コツコツと・・(^^♪

1.3KG皮を剥くと700g!!頑張った~!!

kan4296.jpg

ストウブに栗と水を入れて沸騰したら弱火にして
コトコト10分くらい茹でて・・・

栗ちゃんを水をはったボールにそ~っとうつして・・
鍋を洗って、水、砂糖、くちなし、みりんを加えて

kan4315.jpg

沸騰したら栗が踊らないくらい弱火でコトコト20分煮て
出来上がり~!!

一晩そのまま漬け込んでおくと
ふっくりらおいしい甘露煮の完成~!!

kan4329.jpg

渋皮煮はほとんど崩れなかったのですが
甘露煮は皮がないので本当に繊細~~~。

お~~~今にも崩れそうなヒビいった栗ちゃんも・・・(^_^.)

とにかく弱火で優しく・・・。
がポイントですね(^^♪


kan4335.jpg

甘露煮様が主役の和カフェ風~!!

って甘露煮1つぶのみ!!ですね(^_^;)

kan4338.jpg

お~~~Bigだわ~

まるでお月様のよう~(^^♪

翌日栗をそっととりだして、シロップを煮詰めて・・
保存瓶に入れました!!

kan4343.jpg

今日はお茶の器は益子陶器市の大塚温子さんの作品。

B級品だそうで激安~~!!
塗料がはみ出ちゃった??ようですが全然目立たず・・・

このちょいレトロな小花に惚れました(^^♪


栗の甘露煮に渋皮煮・・・
煮沸消毒した保存瓶に詰めましたよ!!

お~~~何のスイーツに変身させようか考えるだけで
わくわくするわ~~~!!(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg



スポンサーサイト

| 和菓子・和スイーツ | 14:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
うわあ、なんてつやつやな甘露煮なの~!!眺めてるだけでもうっとりしちゃいそう。。こんな大粒の栗がまた嬉しいね~!!手間はかかるけど、ぱおちゃんの手にかかったら美味しいものに変わっちゃうから~♪栗好きにはたまんないわー!

| ayaka | 2012/11/06 05:53 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちは。
つやつやな甘露煮、すっごく美味しそです!!!
私も作りましたが、仕上がりが全然違うような(涙)。
渋皮を剥くだけでも大変なのに
こんな綺麗に剥けるって、ぱおさんはやっぱり
凄すぎます。。。
私も何か作ろうかと思ったけど
結局そのまま食べて、残りはあと数粒。
ぱおさんの甘露煮を使ったお菓子のレポ、
楽しみにしています。

| のりえレシピ | 2012/11/06 11:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

へぇ~冷蔵庫で寝かすと 美味しくいただけるのですね。
覚えておきます。

皮剥くの大変でしたでしょう?
私 これで 指ザックリいったことがあるので
ちょっと思い出します。(^_^.)

甘露煮美味しいですよね~。
作るのに時間がかかりますが 食べるの一瞬ですよね(笑)
よ~く味わっていただかないといけませんね?(^-^)

| mon tresor 2007 | 2012/11/06 11:32 | URL | ≫ EDIT

なんてふくふくと、まん丸なんでしょう!
とってもかわいい。丁寧にむかれてるんですね。
宝石みたいだぁ。
そして、、
↓行って来たのですねっ。前回も楽しく読ませていただきましたが、
今回はかなり早起きして、気合いが入ってますね~~
たくさんの写真、見応えあります~
ぱおちゃんのセレクトセンスは大好き!です~

| oishippo | 2012/11/06 18:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/906-0360eacb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

