ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷりぷりタイ風海老カツ☆トートマンクン大人用子供用

tot4394.jpg

今日はタイ料理!!

海老がぷりぷりおいしいトートマンクン。
タイ風さつま揚げと言われていますが
私のは海老カツに近いかな(^^♪


海老の半量はたたいてペーストに、半量は刻んで触感を残した
海老のぷりぷり触感が嬉しいトートマンクンです(^^♪

大人用にはトムヤムペースト&パクチー(香草)入り。
息子用にはトムヤムペーストなしで・・・。


主人にも息子にも大好評でした~!!



tot4380.jpg

ぷりぷりタイ風海老カツ☆トートマンクン

材料(10個分
むき海老・・・・・・400g
溶き卵・・・・・・・1/2個
片栗粉・・・・・・・小さじ2
にんにく・・・・・・1かけ(すりおろし)
ナンプラー・・・・・小さじ2
トムヤムペースト・・小さじ1
パクチー(香草)・・1束(お好みで)

揚げ油、パン粉、ごま油・・適量

ソース
ナンプラー・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・小さじ2
スイートチリソース・小さじ1
パクチー・・・・・適量


作り方
1.生のむき海老は下処理をして半量は包丁でたたいてペースト状にし、
  半量はブツブツと粗くきざむ。

2.トムヤムペースト以外の材料を全部加えてねばりがでるまでよく練る。
  子供分をとりわけ、大人用にトムヤムペーストを加えて冷蔵庫で30分ねかせる。

3.胡麻油を手につけながら小さく丸めて平たくのばす。
  周りにパン粉をつける。

4.フライパンにちょっと多めの油をしき、両面3分くらいずつ揚げ焼きして
  こんがり焼き色がついたら出来上がり~!!

そのままでもおいしいですが、ソースの材料をまぜあわせてつけてもおいしいです。

tot4370.jpg

小さめなのでお弁当にもピッタリ!!

tot4405.jpg

断面ショ~!!
粗めに刻んだ海老ちゃんが存在大ですね。

パクチーも入っているのですが・・
息子「おいしい~~っおいしい~っ」っておかわりしていましたよ(^^♪
パクチー何にも感じないのね~(^^♪

私ですらタイ旅行に行く前にパクチー嫌いで一緒に行く友達とタイ料理やさんで
パクチー練習したのに・・・(^^♪
今では夫婦でパクチー大好き~!!
どっさり入れちゃいます(^^♪

tot4374.jpg

海老には海老で・・・。

とトムヤムペーストを加えましたが・・
グリーンカレーペーストやレッドカレーペーストでもおいしいです(^^♪

実は上野動物園の帰りにひなのままさんファミリーとアメ横でタイ料理を食べて・・
無償~~~~に次の日もっとタイ料理が食べたくなっちゃってさっそく次の日もタイ料理にしましたよ(^_^;)


アメ横で入ったタイ料理やさん。
まさしくタイにある食堂のような雰囲気で・・
ひなのままさんファミリーも我が家もタイ好きファミリーなのでテンションあがる~~~

ut1560205.jpg

タイ風パパイアサラダ☆ソムタム

青パパイアはなかなか手に入らないのでお店では
必ず食べたくなっちゃいます(^^♪

ut1560203.jpg

タイ風チキンガイヤーン&タイ風豚肉

ut1560207.jpg

タイ風鶏ラーメン??

辛くないのでキッズ用にね(^^♪

ut1560210.jpg

豚バラのレッドカレー

どれもとてもおいしく最高でした~!!

ひなのままさんファミリーとは食の好みも似ているので
タイ料理やさんをみつけた瞬間みんな一致でここだ~~~!!って即決でしたよ(^^♪


ut1560226.jpg

食後はメロン~~!!

息子はメロンのお姉さんに「お姉さんかわい~~」
って告白しておりました(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg





スポンサーサイト

| 海老・蟹・イカ・タコ | 20:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
ころころっとしててかわいい海老カツ風♪お弁当にもおつまみにもばっちりな感じだね~♪パクチーがちょっと苦手意識のある私でも食べてみたい!!食べれるかも~って思っちゃうぱおちゃんのアレンジ♪がっつり食べちゃいそう~(笑)

| ayaka | 2012/11/08 05:45 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん 
しばらくぶりにお邪魔させていただいたら
お子さんが大きくなってる!!!カワイイ☆
ご無沙汰しております、taloです。
そして相変わらずの、お腹が鳴ってしまいそうな
美味しそうなお料理とコーディネート♪
お元気そうで、うれしくなりました。
こちらもやっと雑貨部のお店が開店して、少し落ち着いた
ところです^^;
このところfacebookばかりで、なかなかブログが更新でき
ないのですが、またお邪魔させていただきます☆

| talo | 2012/11/08 07:00 | URL | ≫ EDIT

パンダデートも楽しそうだし、タイ料理も美味しそう~
素敵な時間を過ごせましたね(*^^)

アメ横にそういうお店があるとは知りませんでした。

メロンもかぶりつくのって、美味しいですね
子供らしくてホッとします(^o^)

エビもナンプラーで頂きたいです(*^^)

| koh | 2012/11/08 11:25 | URL | ≫ EDIT

きゃ~!ぱおちゃん、ツボだわツボ~~!
タイ料理大好き!海老カツも大好き!(作ったことないけど。。。)
トムヤムペースト入りだなんて、さらにおいしそうだわ~。
これはやってみないと!
みんなが集まるパーティにもいいよね♪
こちらのレシピ絶対作るよ~~!

ソムタム、食べてみたいのに、いつもカレーばっか頼んじゃう。今度挑戦してみよ!!

| Manhattan Cafe | 2012/11/08 11:52 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。(^o^)丿

あははっ 最後の息子さんの「お姉さんかわいい~」って
告白 笑ってしまいました。
お姉さんも こんな可愛い男の子に告白されたら 嬉しいでしょうね~。(*^_^*)
私だったら 「おばちゃん こわそ~」とか言われちゃうのかな?(^^ゞ

タイ料理 食べたくなります~。(>_<)
作れちゃうのが 流石 ぱおさんですね!
私は作れないので 食べたいと思っても なかなか。
近所にタイ料理のお店はないですし。
海老が入っているのですか!
美味しそう~ お弁当にもぴったりですね。(^-^)

| mon tresor 2007 | 2012/11/08 13:46 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんにちわ~!
すっかり秋ですね、そっち。 こっちはやっぱりまだ夏です。
でもね、そんなに暑苦しくないの。
栗とかそう言う季節語がなくなったのはなんだか寂しいけど、気候はとっても最高です。

最近 やはりタイ料理はカントリー家のメインになりつつあります。暑い季節にぴったりだし遊びたいし手間が掛からずで楽勝です。 これはぜひ食べてみたいと今日の記事で何度も騒いでしまいました。

| カントリーママ | 2012/11/08 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/909-964b5799

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

