ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハワイ風まぐろとアボカトのポキとろ丼!!

poki3.jpg

先日は息子の2歳の誕生日に沢山の
お祝いのコメントありがとうございます(^^)
とても嬉しく、料理も魔の2歳児育児も頑張ろう~!!と
励みになりました(^^)
今後ともどうぞよろしくお願いします!!


今日はハワイ料理!!

ポキとは魚介類を漬けにしたハワイのポピュラーな品!

今回はアボカトも加えてまろやかに・・・
まぐろの山かけ丼のハワイバージョンというところでしょうか・・・

ごま油がいい香りを出してくれるポキ!!
薄切りの玉ねぎの触感がシャキシャキ!
白ごまがプチプチ!
お好みでチリパウダーをかけて、たまごをからめていただきます(^^)

見かけはいまいち?ですが・・・
おいしいんです(^^♪

そのままおつまみでも・・・
今回はとろろも添えてどんぶりに・・・
あえるだけなのでとっても簡単です!!


poki1.jpg

ハワイ風まぐろとアボカトのポキ丼!!

材料(2人分)
まぐろ(ぶつ切り)・・・・・・・250g
アボカト(角切り)・・・・・・・1個
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・少々
玉ねぎ(薄切り)・・・・・・・・1/4個

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
わさび・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま・・・・・・・・・・・・・・・・適量
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・2個

お好みでとろろ
長いも(すりおろし)・・・・・小1本
だし汁、醤油、卵・・・・・・・適量

作り方
まぐろに岩塩とごま油を混ぜ合わせ、わさび醤油を少しずつ加え
 もったりするまで混ぜる。

レモン汁を振ったアボカド、水にさらした玉ねぎ、白ゴマを加え、混ぜ合わせ
 ごはんにのせる。

長いもをすりおろし、だし汁、醤油、卵を加え混ぜ合わせ、
 ②にかけて、卵黄をのせる。
 お好みでチリパウダーや唐辛子を振って出来上がり~!!

お好みでレモンや白髪ねぎをそえてもおいしいです!!

とろろはのせなくてもおいしいです。


おまけ♪

先日アウトレットにて・・・!!
すっかりハローウィンモード
遊具や階段が好きで離れず・・・
全く買い物になりません・・・・(^_^;)

poki4.jpg
2歳ばんざ~い!!

おばけの前のポーズ最近息子のBOOMのポーズです(^_^;)
それな~に??


 ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| ★ご飯類 | 16:14 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは♪

ハワイといえば、ポキですよね~。

うー、とってもおいしそうですー!

長イモをかけてみるのも
いいアイデアです!!!

見かけはGoodですよー!!!

絶対にビール、
ワイン進んじゃいますね!うふふ

P.S 息子さんのお写真かわいいですー!!!

ばんざーいのBOOMポーズから
息子さんの元気さが伝わってきます~♪

| 三十路オンナ | 2009/10/07 16:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~

見かけがイマイチ?? これで??
ぜーんぜんイマイチでは、ありませんよぉぉ
色鮮やかで、とっても旨そう~^^v
とろろをタップリかけて、食べたいなぁぁ
あっ、ビールでね(笑)

息子ちゃんのポーズ、可愛いね~

| マムチ | 2009/10/07 19:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/10/07 21:49 | | ≫ EDIT

今回は~ハワイ料理なんですね~!!
とっても美味しそうですよ~(*´∇`*)
でも・・生魚は食べれませんけど(///o///)ゞ

盛り付けはとってもステキですよ~
お花まで添えてある~♪

息子くんも活発なのが伝わってきます。。。
楽しいんでしょうね~(*^。^*)
 

| 杏大ママ | 2009/10/07 22:21 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんこんばんは。
まぐろとアボカドって・・あいますよね~。
私も大好きな組み合わせです!

でも、チリパウダーを入れたりするのは初耳!!
今度・・やってみようっと!!

・・ってぱおさんの料理でやってみたいのが増えて増えて・・(苦笑)

息子さんの笑顔がステキです☆
かわいい~!!

ぽちっと応援!!

| ふくとも | 2009/10/07 23:16 | URL | ≫ EDIT

ぱおちゃん、こんばんわ★

卵黄をガが~っと崩しながら
がっつり食べたい(´ψψ`)

マグロとアボカド、
合うよね~!!
大好きな長芋のすりおろしも
入ってるんだ♪
食べたい~(´ψψ`)

| ちるちる | 2009/10/07 23:52 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん~♪
はじめまして!

コメント本当にありがとうございます~
ず~~~いぶん前にもいただいていたのに・・・
こんな私をお許しくださいっ

もう~
なんとも大好物の素敵なブログです~っ
おうちでいろんな国の料理を作って旅行気分なんて(感涙)
私がいつも思っていることそのもの!!!
気が合うっ!! 合いすぎる~(笑)!!

↓のパーティーも素敵ですね~ うれしくなります~ 
おめでとうございます~!!
持ち寄りで、こんな素敵なテーブル! 理想ですよね~

小さいお子さまがいらっしゃってこうして素敵なテーブルを囲んでいるぱおさん・・・ すばらしい~!!

おおっ
はじめましてなのに、朝から興奮してすみません~っ
ちゃんと文章になってますでしょうか?
結構歳いっているのに、こんな落ち着きのない人間ですみません~

只今、集中コメレス中(笑)で、コメ欄閉めさせていただいてますので、お返事とか気にされないでくださいね!

本当にありがとうございます~
ぎゃ~ 遅刻します~ 行って来ます~!!!!

| かめ代 | 2009/10/08 08:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
ハワイに行った時にポキ食べました。
ごま油がいい感じで美味しいですよね~
家だとついつい和風な丼にしちゃうので、たまには
ポキもいいなあって思いました。
まぐろとアボカトもよく合うし、とっても美味しそうですね!
息子ちゃん、バンザ~イしていてとっても楽しそうに
しているのが伝わってきます♪

| suzu-kitchen | 2009/10/08 10:47 | URL | ≫ EDIT

アボカドとまぐろ と聞いただけで・・・たまりません!
でも 生玉子がちょっと苦手なので、作る時には抜きでも大丈夫かしら?

アウトレットでのポーズ
決まったね! やった~!
いい物手にいれましたか?

| koh | 2009/10/08 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/91-e9f74e69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

