ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

栗満載☆七五三モンブランタルトケーキ!!

mon4714.jpg

昨日は息子の七五三。

七五三のお祝いに作った
モンブランタルトケーキ!!

自家製の栗の渋皮煮と甘露煮がたっぷり入った
栗満載のモンブランタルト!!

旬の今しか作れないケーキですね。

私の大好きケーキの1.2位を争うくらい大好きなモンブランタルト。
息子のお祝いに頑張りましたよ~!!


mon4679.jpg

2種類の栗入ってますよ~~~!!アピールのトッピング(^_^;)
中にも両方の栗が入ってます(^^♪

タルトは今回はバターを使ったハードブリゼの生地を半日寝かせて・・・
せっかく焼いたら・・・

パリン~~~~!!

手が滑って割れてしまった~~~~ガ~~ン(ー_ー)!!

mon4630.jpg

結局バター不使用タルトにしちゃいました(^^♪
タルトの作り方はこちら
    ↓

cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃと ナッツのタルト by PAO

こちらにアーモンド生地に栗の渋皮煮をゴロゴロと加えて焼いて・・・

粗熱がとれたら・・

mon4634.jpg

栗の甘露煮を刻んだものを加えた生クリームをドームに盛って・・・。

21cmタルト型だったので生クリーム1パック使っても
低い小山だわ~(^^♪

mon4626.jpg

モンブランクリームは今回は・・

マロンピューレとマロンクリーム、砂糖4gを加えて8分立てにした生クリームを
1:1:1の割合で・・150gづつ合わせました!!


マロンピューレは濃厚でノンシュガーものなので甘いマロンクリームと
合わせてちょうどいい甘さ~!!


mon4674.jpg

これをモンブラン口金でトップからシュ~~~~~って絞りだすのが最高に楽しい~~!!

ところがマロンピューレは固いのでブレンダーでなめらかにしてから使用するのですが
急いで作ってしまったのでさっとブレンダーにかけてしまい・・(^_^;)

栗の塊がモンブラン口金に詰まってしまい
途中で切れちゃうこともあってモンブランの絞だしがちょっと・・・(^_^;)

教訓!!しっかりなめらかになるまでブレンダーをかけることですね(^^♪



栗のトッピングでごまかして・・(^^♪

mon4707.jpg

おまけに「七五三おめでとう~」プレートを乗せて・・・


mon4695.jpg

千歳飴と一緒に(^^♪

今の千歳飴は袋だけで売っていて・・
後はお好みでお菓子を詰めるようになっているので便利だわ!!



昨日は愛情たっぷりモンブランタルトで主人の実家で息子の成長をお祝いしましたよ~(^^♪

甘すぎるからモンブランがあまり得意ではない主人も
甘さひかえめなモンブランで好評でした~!!よかった~(^^♪

七五三の様子はのちほど・・(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg



スポンサーサイト

| ケーキ | 19:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆彡
息子くん、七五三おめでとうございます(*^_^*)
うちは女の子だから3歳に。
次女が今年3歳のお祝いをしたっけな、

モンブランケーキ、そしてざっくざっくのタルトも私の大好物に入ってま~す。
今日のもお店のかと思っちゃいました。

タルト残念でしたね。
つい先日、卵なし初レシピスポンジをカット中に落下させた自分を思い出しました。
私も結局ホットケーキミックスを使った平凡なものに焼きなおしましたが。。。
ぱおさんは失敗?してもそんなの感じさせない完成度。
いいなぁ・・・

「なんかママ疲れてるから・・・」と言い訳しまくりで作った私でした(汗)

| pたん | 2012/11/12 22:20 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
きゃー、もうなんて美味しそうな
モンブランケーキなでしょ。
こんな素敵なケーキを作ってしまうぱおさん、
もう絶対にプロですよ。
甘露煮も渋川煮も自家製だなんて凄すぎます。
息子ちゃんもこんな愛情たっぷりの
ケーキでお祝いしてもらえて、
きっと大喜びだったでしょうね。
七五三レポも楽しみにしています。

| のりえレシピ | 2012/11/12 22:21 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
これ、モンブラン、タルト好きにはたまんないよー!
もうお店に売ってる以上のもんだね~♪我が家にも配達お願いします~って言っちゃいそう(笑)息子くんのお祝い、ステキな1日だね!

| ayaka | 2012/11/13 05:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

七五三 おめでとうございます~!
息子さんのお写真は次なのですね。
楽しみにしてます~♪

モンブランのタルトケーキ美味しそう~!
栗が中にも 上にも沢山で いいなぁ。
市販品なら こんなにたっぷりは入ってないですものね。
豪華なケーキです。
渋皮煮も こんな素敵なケーキに変身なのですね。
流石 ぱおさん!

| mon tresor 2007 | 2012/11/13 10:56 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんさすがです~自分でモンブランを作ってしまうなんて・・しかもハプニングがあってもこんな素敵な美味しそうなケーキを作れてしまうなんて・・本当にすごい!!すごいしか言葉がでません~
とってもとっても美味しそう~写真をみたらモンブラン食べたくなりました~この季節、やっぱり栗やお芋を食べたくなりますね!
くうたんの七五三レポ楽しみにしています♪♪

| くろとも | 2012/11/13 11:34 | URL | ≫ EDIT

くうたん、七五三おめでとう~~!
男の子は5歳の七五三だけだもんね。勇ましい袴姿になったかな??

このモンブラン、買ってきたのかと思ったよ~~!
美しすぎ~~!私も好きなケーキナンバー1よ♪
モンブランのクリームって、結構大変なのね。
でも2種類のペーストが入って、リッチなんだろうな~~。搾り出しの金口、そういえば持ってたっけ・・・まだ一度も活用してません~~。

栗がたっぷりですっごくおいしそう~~!
是非お味見させて~♪

| Manhattan Cafe | 2012/11/13 11:43 | URL | ≫ EDIT

素敵♪

息子ちゃん、おめでとうございます!!
嬉しいですねぇ。日々成長がまぶしい時、
幸せたっぷりの気分になりますよねっ。
すごいモンブラン。贅沢すぎる。
中も手作りで、味わい深いんでしょうねぇ。
こんな素敵なの見た事ないです。
本当に、おめでとう♪

| oishippo | 2012/11/13 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/912-95fa8f99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

