ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストウブ☆野菜の水分だけできのこのチキンカチャト~ラ!!

kac4949.jpg


今日はストウブ料理!!

長時間煮込んでとろとろお肉のチキンカチャト~ラ!!

いつもはトマト缶に水を加えて1時間半くらいコトコト煮込んでいるのですが
今回はストウブ鍋で水を加えずたっぷりの玉ねぎの水分で
煮込んでみましたよ~!!

水不要でも野菜自身の水分を逃さないのでうま味を凝縮したトマトが
甘くておいし仕上がりました~!!

kac4957.jpg

ストウブ☆野菜の水分だけでチキンカチャト~ラ!!

★★★レシピ★★★

材料(4人分)
鶏もも肉・・・・・3枚(一口大)
塩・・・・・・・・小さじ2/3
にんにく・・・・・1かけ(すりおろす)
胡椒、薄力粉・・・適量

オリーブオイル・・大さじ2
トマト水煮缶・・・2缶(ブレンダーをかけておくとなめらかに・・)
ローリエ・・・・・2枚
ブイヨンキューブ・2個
にんにく・・・・・1かけ(スライス)

玉ねぎ・・・・・・2個(くし切り)
じゃがいも・・・・小3個(乱切り)
マッシュルーム、シメジ・・適量

ケチャップ・・・・大さじ2~3
砂糖・・・・・・・大さじ1
昆布茶・・・・・・少々
生クリーム・・・・大さじ2
塩胡椒・・・・・・少々

作り方
①一口大に切った鶏もも肉ににんにく、塩胡椒で下味をつけ、薄力粉を多めにまぶす。
 フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を皮面から並べて両面焦げ目をつける。


kac4915.jpg

ストウブ鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎをかるく炒め、①のお肉を玉ねぎの上に乗せ、
☆を加えて蓋をして20分弱火で加熱して混ぜ合わせる。


kac4917.jpg

じゃがいもを加えて再び30分くらい野菜が柔らかくなるまで途中何度か、
そっと混ぜ合わせて弱火で加熱する。

④きのこ類、ケチャップ、砂糖、昆布茶を加えて10分くらい加熱する。
 塩胡椒で味を調え、仕上げに生クリームを加えて出来上がり~!!


kac4927.jpg

お肉とろっとろ~~~~(^^♪
水は加えていないのにこんなに水分が・・・

野菜も煮崩れないのが嬉しいです。
ストウブ効果に驚き(^^♪


kac4937.jpg

雑穀米にかけてワンプレートで・・・。

雑穀米のコリコリ触感に相性ピッタリ!!

kac4951.jpg

益子陶器市でお仲間入りした深皿に入れて・・・(^^♪

ホーローのようなアンティーク感がお気に入り。
すご~く薄い器で繊細・・!!


kac4956.jpg

スープカップには海老サラダ(^^♪

やっぱりチキン好き親子(主人&息子)に好評でした~!!

寒くなってきたので煮込み料理がほっとするわ~(^^♪
今年はストウブで煮込み料理活躍しそう・・・。





ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg





| ★ストウブ料理 | 16:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あったまりそうな、熱々メニューで、
おいしそう~
またまた、器のコーデも素敵です。
調理過程の写真も丁寧で、
すごくおいしそう~
↓素敵な七五三のお祝いだったんですね。
なんか、読んでて、ほっこり幸せ~になりました。
息子ちゃんのスーツ姿がかわいい~~~~!!!

| oishippo | 2012/11/17 10:33 | URL | ≫ EDIT

突然すみません。どこのお料理ですか?
あまりに美味しそうで。。。(^^)
お料理で世界旅行。すてきなブログですね!

| はる | 2013/08/24 15:48 | URL | ≫ EDIT

ぱるさんへ

はるさんコメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

カチャトーラ興味持っていただき光栄です。

カチャトーラはイタリアのお料理です。
我が家なみんな鶏肉が大好きで・・(^^♪
時々作ります。

お料理で世界旅行・・。とても嬉しいお言葉(^^♪
ありがとうございます。
励みになります(^^♪



| ぱお | 2013/08/28 14:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/915-9741e1b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

