ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バター不使用しっとり栗づくしのパウンドケーキ☆

maca5038.jpg


今日は大好きな栗スイーツ(^^♪

栗の渋皮煮の刻んだものとくるみ、マロンクリームを練りこんで・・・
トップにも栗の渋皮煮をゴロっと乗せたマロンパウンドケーキ!!

バター不使用なのであっさりだけどしっとり焼けました~!!

でもトップに栗ちゃん忘れてて最後に押し込んだら・・
生地が多すぎちゃって・・

溢れて形がすごいことになっちゃいました(^_^;)
コッタさんのお気に入りクリスマスピックでクリスマスパウンドケーキ仕立てにして
なんとかごまかして(^^♪

バター不使用でお味がおいしかったので覚書として忘れないように
載せちゃいます。


maca5051.jpg


あらら・・
マッシュルームみたいな形ですね(^_^;)

わんちゃんが黄色い学校の帽子をかぶっているようにも見えるわ~(^^♪

スリムパウンド型で焼いてカッコヨク決まるはずだったのですが(^_^;)



maca5072.jpg


★★★レシピ★★★

バター不使用しっとり栗づくしのパウンドケーキ☆

材料
卵・・・・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・50g
太白ごま油・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・80g
アーモンドプードル・20g
ベイキングパウダー・小さじ1
マロンクリーム・・・・100g

栗の渋皮煮(刻み用)・・4個
栗の渋皮煮(トップ)・・5個
くるみ・・・・・・・・・適量

1.卵にグラニュー糖、油を加えて泡だて器でよく混ぜ合わせる。
  マロンクリームを加えて混ぜ合わせる。

2、合わせてふるったを加えてゴムベラでざっくりと
  混ぜ合わせ、刻んだ栗の渋皮煮、ローストしたくるみを加えて混ぜ合わせる。

3、バターを塗って薄力粉をはたいて余分な粉を払落し、冷蔵庫で冷やした型に流して・・
  トップに栗の渋皮煮を乗せて180℃のオーブンで35~40分くらい焼く。
  串をさしてついてこなければ出来上がり~

4、熱いうちに型から外し、栗の渋皮煮のシロップを刷毛で塗り、ラップをかけて
  一晩寝かせるとしっとりします。

私はスリムパウンド型だったので生地がちょっと多すぎました。
1個分マフィンにするくらいがよかったなぁ~(^_^;)


どのスライスにもトップに栗の渋皮煮ちゃんが入ったわ~(^^♪



maca5085.jpg

焼きたてのパウンドに栗の渋皮煮のシロップを塗って・・
1晩ラップをして寝かせて・・・しっとり~(^^♪

バターたっぷりの香り豊かなパウンドケーキも好きですが・・
ここ最近はバター不使用のパウンドケーキはお口に残らずあっさりしていて
ぺろっといけちゃうのでお気に入り(^^♪

バターを室温でやわらかくして・・っていう手間もないので
手軽に出来ちゃうのも嬉しいところ(^^♪

何よりヘルシーが1番かな(^.^)


おうちカフェタイム~(^^♪う~ん幸せ



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

christmasbannar.jpg

2103 ひいらぎGY-800 白

64198 金のMCカード小(5個入)




スポンサーサイト

| 焼き菓子 | 17:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!
きゃあ~栗がいっぱい!!
栗好きにはたまんない~。おまけにカロリーアップになりすなパウンドケーキも太白ごま油を使ってバター不使用ってのがまた憎い~♪シフォンケーキには使うんだけど、パウンドケーキには使ったことなかったなー。今度やってみる~♪

| ayaka | 2012/11/22 05:42 | URL | ≫ EDIT

栗がどっさり!!
もう見ただけできいただけで、食べたくなっちゃう。
まさに乙女心をついたデザートだわ~!
この形がかわいいのよ!
バターが入らないでごま油ってところが「へぇ~~」ってびっくり!どんなお味なのか興味津々です♪

| Manhattan Cafe | 2012/11/22 12:51 | URL | ≫ EDIT

教えてください

はじめまして。可愛いケーキですね!
私はこの形のパウンドケーキを作りたいのですが(きのこみたいな、食パンマンみたいな形の)、何かコツはありますか?

| さり | 2013/09/15 12:52 | URL | ≫ EDIT

さりさんへ

さりさんコメントありがとうございます。
とても嬉しいです(^^♪
きのこ型のパウンドかわいいですよね。
私はこれ溢れてちょっと失敗しちゃったのですが・・(^_^;)

私もいまだ研究中ですが、水分が多めの生地だとだれちゃってもこっとはいかないようです。
流し込む分量と配合が重要のようですね。
私も研究してみますね。

| ぱお | 2013/09/18 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/919-aa1baa3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

