ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ストウブでとろ~りオニオングラタンスープ☆パーティー仕立て

onig5292.jpg


今日は冬のお楽しみ・・
オニオングラタンスープ!!

とろっとろ~の玉ねぎが香ばしいスープに
バケットとチーズを加えたこくうまなスープ。

1時間くらいじっくり炒める飴色玉ねぎがポイントですが・・
やっぱりレンジで時短(^^♪


本来はココットなどに移してバケットとチーズをかけて
オーブンで仕上げるのですが・・・

今回はクリスマスパーティー仕立てで・・試作でもあるのですが・・(^_^;)
オーブンがチキンに占領されてもストウブでド~ンとテーブルに出せるように
作りました~!!



onig5294.jpg

ストウブでとろ~りオニオングラタンスープ☆

材料
玉ねぎ・・・・3個(薄切り)
バター・・・・15g
ブイヨン・・・2個(6g)
にんにく・・・1かけ(すりおろす)
熱湯・・・・・5カップ
塩胡椒・・・・少々
バケット・・・6枚
お好みのチーズ・適量

作り方
1.玉ねぎは出来るだけ薄切りにして、耐熱の器に入れて塩少々をふって、ラップをかけず
  600Wで15分加熱する。

2.
onig5279.jpg

ストウブにバターを熱し、1の玉ねぎを加えて混ぜ合わせ、
弱火で飴色になるまで30~40分くらい炒める。

onig5282.jpg

この色よりもうちょっと炒めて濃い色になりましたよ。

3.
onig5284.jpg

を加えてお鍋についたうま味をそぎ取るようにして混ぜ合わせ、
蓋をして10分弱火で加熱して塩胡椒で味をととのえる。


バターとにんにくをこすりつけたバケットをトースターで焼き、スープに乗せ、
チーズをたっぷりかけて蓋をして5分加熱してチーズがとろけたら出来上がり~!!

このままオーブンで焦げ目をつけてもGOODです(^^♪


チーズはグリュイエールチーズを使用しました~!!
でも・・少ししか残っていなかったのでちょっと少な目で・・(^^♪


onig5297.jpg

蓋をあけるとチーズがとろ~り・・!!

パセリをふって・・・

onig5309.jpg

取り分けていただきま~す!!

ココットに取り分けてからオーブンで焼くと焼き色がついてチーズがこんがり焼けて
おいしいのですが・・・

人数は多いパーティーではココットが入りきらなかったり・・
オーブンがチキンなどで使用されちゃってたりするので
ストウブで焦げ目はつけずに溶かすだけにしましたが・・。

これでも充分においしかったです~!!


あつあつスープは心も体も温まりますね~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

christmasbannar.jpg

montresorのmontresorさんがcotta recipe circle 【バレンタイン】半熟ショコラマロン by PAO
を作ってくださいました~!!

ブティック経営にネットショップと大活躍!パーティー料理やお弁当などコーディネートまでおしゃれでとても楽しい
montresorさんのブログは・・・こちら

コートやファーなど上品で素敵なmontresorさんのオンラインショップはこちら・・mon tresor ONLINE SHOP
入園、入学のおしゃれなハンドメイドバックや小物のネットショップはこちら・・レッスンバッグドットコム

作ってくれて嬉しいです~ヽ(^o^)丿
ありがとうございます!!




スポンサーサイト

| ★スープ・シチュー | 19:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ~♪

わぁ、すっごく美味しそうな
オニオングラタンスープですね♪
しかもいっぱい作ってるので
私の分まであるかしら・・(笑)

遅くなりましたが・・
旦那さまのグッドデザイン賞受賞
本当におめでとうございます♪
夫婦揃って才能の持ち主なので
本当に素敵なお二人ですね^^v
憧れちゃうなぁ♪

| マムチ | 2012/11/28 21:13 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。
この時期に頂くオニオングラタンスープ
って最高ですよね!
玉ねぎを飴色になるまで炒めるのは
とても大変ですが、
この美味しいスープのためなら
頑張れるちゃいますよね!

今までスライスしたバケットをそのまま
使っていましたが、バターとにんにくを
塗ってあげると更においしそう!!
メモメモです♪

| のりえレシピ | 2012/11/29 00:07 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
きゃあ、私の大好きなオニオングラタンスープ!!めちゃめちゃ美味しそうで今すぐにでも食べたい・・・
大好きなんだけど、この玉ねぎを飴色になるまで・・・の工程がどうしても私には無理(笑)根気がない(笑)
でも今度は頑張ってみちゃうかなーってぱおちゃんのお料理を見てるとそういう気になっちゃうわー!

| ayaka | 2012/11/29 05:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

ストウブのお鍋大活躍ですね♪
ぱおさんがお使いになられると値打ちがありますね~。
私だと宝の持ち腐れになりそう。(^^ゞ
お高いお鍋ですから 長く大切に使いたいですね。(*^_^*)

オニオングラタンスープ 一度作ったことがあります。
玉葱炒めるのが 時間がかかった記憶が。(^_^.)
でも いい飴色ですね!
3人家族で バケット1本買ってもなかなか使いきれないので
日にちの経ったバケットはこのメニューにするといいですね。

いつも ご丁寧にご紹介して下さり感謝しております。<m(__)m>

| mon tresor 2007 | 2012/11/29 10:48 | URL | ≫ EDIT

うんうん、断然こっちのほうがパーティぽっくていいね!個人個人よりも、ちょっとお鍋感覚でわいわいスープが食べれそう。
本当にオニオングラタンスープっておいしいよね~~。このためなら、たまねぎ炒めるのも苦じゃないよね!!
スープを吸い込んだバゲッドがおいしそう。
お腹すいてきたよ~♪

| Manhattan Cafe | 2012/11/29 15:09 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~おいしそう(*^_^*)
この時期のオニオングラタンスープ♪
たまりませんね。
ストウブなら冷めにくいし、そのままテーブルでも
スタイリッシュで見栄えもするし!!
いいことづくめですね~
さすがぱおさんです♪
玉ねぎの飴色がまた、、、食欲そそります^m^

| masaki☆ | 2012/11/29 18:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/925-a311d6e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

