ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわしゅうまいと青梗菜の中華プチ鍋☆

syu2473.jpg

今日はほかほかプチ鍋!!

シュウマイから出るうまみたっぷりのお出しをスープにしみ込ませた
お手軽中華鍋!!

お鍋にシュウマイを入れるとふわふわになって
シュウマイのうま味もたっぷりスープに加わって
お野菜もおいしくいただけるのでお気にいり(^^♪

しゅうまいのお出しで調味料も少なくて済むのでお手軽です(^^♪

syu2486.jpg

ふわふわしゅうまいと青梗菜の中華プチ鍋☆


材料(2人分)

しゅうまい・・・・10個
青梗菜・・・・・・2束
人参・・・・1本
しいたけ・・・6枚
春雨・・・・・・60g
水・・・・・・・・5カップ
鶏ガラスープの素・・大さじ1.5
醤油・・・・・・小さじ2
塩、ごま油・・適量


作り方

1、人参は皮を剥き、皮むき器(ピーラー)で剥いていく。
 青梗菜は半分に切り、しいたけはいしづきを取る。
 春雨はお湯で戻しておく。

2、鍋に☆の材料を加えて煮立たせ、しゅうまい、しいたけを入れ、
  しゅうまいが柔らかくなったら野菜と春雨を加えて塩で味を調えて出来上がり。


3、占めは残ったシュウマイを崩し、ごはんを加えて煮立たせ、
  卵でとじて中華雑炊に・・・。




こちらはホットペッパービューティーの連載の鍋料理の試作に作ったものだったので
シンプルに簡単に仕上げましたよ(^^♪

優しいお味なのでお好みでナンプラーを加えてもおいしいですね(^^♪


おまけ

これが来ると冬が来たな〜〜〜って季節感を感じる
山形からのお取り寄せ

rafu5333.jpg

ラフランス〜!!

大きくて実がしっかり!!

その2週間後・・

app5321.jpg

真っ赤な山形のふじりんご特選!!

ものすご〜く大きくてずっしり重いんです。

app5328.jpg

パカっ全部蜜たっぷり〜!!

シャキシャキジューシー。
選び抜かれたりんごちゃんです。

父母の故郷山形から昔はお婆ちゃんが送ってくれていた果物。
もう山形にはいないのですが
やっぱり慣れ親しんだお味は恋しくなるのでお取り寄せ(^^♪


今年も一生懸命育ててくださったラフランス&りんごおいしくいただきました〜!!
ありがとうございます~



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

christmasbannar.jpg

| ★鍋料理 | 19:46 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
寒くなったので、お鍋は身体の芯から温まっていいですね。
シメの雑炊は、お野菜やお肉のうまみがしみ込んで、想像しただけでも美味しそ~う。
お鍋に、シュウマイを入れたことないんですよ。
市販のシュウマイでイイのかなぁ。
手軽でいいね。

| ましゃたろう | 2012/11/29 23:42 | URL | ≫ EDIT

シュウマイの出汁で美味しそうな鍋になりましたね(^^)v
青梗菜大好きです♪

さすがぱおさん!
写真の撮り方が素敵~~~

我が家にもリンゴが届きました
そうそう蜜入り(*^_^*)
我が家信州からです
こうやって撮影すれば綺麗なのですよね・・・・

勉強になります!

| koh | 2012/11/30 08:48 | URL | ≫ EDIT

シュウマイ鍋に入れるとおいしいですよね!
姉が横浜に住んでいるので、シュウマイをお土産によくもらいました。
ワンタンの皮はこちらでも売っているので、作ろうかしら・・・スウェーデン在住8年目!ないものは作る!のがポリシーです!

おいしいし、たのしいし。
クリスマスディナー、ぱおさんのブログでいろいろメニューを探しています!ブログをすべて印刷したい!いや、本にしてください!と願ってます。
おいしそうなラフランスとりんごですね。
どちらも大好きです。

| まっきー | 2012/11/30 13:09 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます!! 焼売、こんな風にして出すのもいいですねぇ~*^^* 焼売を数年ぶりにつくろうと皮を買ってきていたのをふと思い出しました^^;; 人参もきれいだし、おしゃれだわぁ~。キャンドルも続々登場して、どれもこれもかわいくって、松ぼっくりもとってもかわいくってたまりません!!! おいしいラフランス、こちらに来てから、かえなくなってしまって、とっても羨ましく思いました*^^*

| taeco | 2012/12/01 09:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/28 21:39 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/926-f9468f93

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

