ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自家製柚子ジャム☆柚子ジャムモーニング

yuj5846.jpg

今日は柚子ジャム(^^♪

柚子をいただいたので・・
柚子ジャムを作りましたぁ~!!

柚子の甘酸っぱいほろ苦さがおいしい柚子ジャム。
ストウブでコトコト煮込んでとろ~っ(^^♪

はちみつを加えて優しい甘さの柚子ジャムです。

yuj5848.jpg

自家製柚子ジャム☆


柚子
砂糖
はちみつ

yuj5800.jpg

柚子を半分に切り、スプーンで中身を繰り出します。

yuj5802.jpg

種と皮、中身に分けて・・

皮は薄切りに・・
中身の中袋?の厚めなものを出来るだけ取り除き、
薄い皮と実はザクザク粗く刻み・・


yuj5803.jpg

水と皮を火にかけて沸騰したら弱火にし10分茹でて茹でこぼし・・
水をかえて・・を3回繰り返し・・

yuj5808.jpg

砂糖、水、はちみつを加えてコトコトアクを取り除きながら
30分くらい煮込んで出来上がり~!!


yuj5831.jpg

甘さ控えめにしたので私はおいしかったのですが・・
息子はすっぱい~~~!!って(^_^;)

砂糖の配合はもうちょっと改善かなぁ~



yuj5852.jpg

ふわふわ食パンに塗って
柚子ジャムモーニング~!!

幸せ~(^^♪

自家製ジャムはお好みの甘さに作れるので安心して使えますね(^^♪

自家製柚子ジャムを使ってスイーツも作りましたよ!!
そちらはまたのちほど・・・



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

christmasbannar.jpg



スポンサーサイト

| ★ジャム・コンフィチュール | 19:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん、こんばんは。
ゆずジャム、めちゃくちゃ美味しそうです!
パンにはもちろん、これでゆず茶も作れるし、
この時期一番の自家製ジャムですね。

↓ベイクドチーズケーキも美味しそ~!
レシピ拝見しました。
写真付きですっごくわかりやすいです。
このピンクのホイッパー、可愛すぎ!!!

| のりえレシピ | 2012/12/11 00:39 | URL | ≫ EDIT

yuzu! 柚子のジャムってなんかほっとしますよねえ。韓国の柚子ティーに病みつきになった私です。 甘さ加減は子供との差がありうんうん、微妙だね。 和の食器でおもてなし、すばらしいです。
ところで下のベークドチーズケーキ今日作れそう!昨日特化で4個もクリームチーズ買っちゃった!ありがとう!

| カントリーママ | 2012/12/11 04:31 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
きゃあ~、大好きな柚子!!手作り柚子ジャム、美味しそうだね~♪トーストにのっけて、贅沢な朝~って感じでいいわあ。柚子ジャムを使ったスイーツも楽しみ~♪

| ayaka | 2012/12/11 05:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私も明日 柚子茶アップしようと思っていました!
こうして拝見すると 半分ジャムにすれば良かったかな?

昨夜は勿体無いかな?と思いつつも
柚子風呂にしました。
いい香りで 癒されますよね~。

食べてもよし お風呂に入れてもよし
柚子沢山いただけると嬉しいですよね♪

| mon tresor 2007 | 2012/12/11 10:45 | URL | ≫ EDIT

きゃぁ~。柚子ジャム、おいしそうだわ~。柚子ジャムを使ってお茶にもできますかね!? 丁寧な作業をされいていて、いつも素晴らしいわぁ~。下のチーズケーキもとーーーっても美しくって、見とれていました!!上に、ホイップを乗せるのに憧れているのに、手間で、いつも、そのままぱくっと食べてしまいます。。。

| taeco | 2012/12/11 19:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/933-1da1f439

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

