ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器で簡単!!トルコ風ナスのスパイスピラウ!!

nasupirau1.jpg

今日はトルコ料理!!

トルコでは、ピラウ入りの野菜のオーブン焼きや、
お肉などにバターライスがついてきたり・・・
お米入りのプリンまで・・・
沢山お米料理を食べましたがどれもとてもおいしいくて・・・
パンがおいしい国で有名なトルコですが
お米も負けてません!!

今回は旬のなすをたっぷり入れて
炊飯器で簡単にトルコ風のピラウを作りました(^^)

スパイスはミックススパイスとクミンパウダーで!!

なすがごろごろ入ったエキゾチックな香り漂うピラウ
スパイスが効いてとてもおいしかったです!!


nasupirau4.jpg

炊飯器で簡単!!トルコ風ナスのスパイスピラウ!!

材料(4人分)
お米・・・・・・・・・・・・・・・2合
茄子(2㎝角切り)・・・・・3本
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
トマト(2㎝角切り)・・・・・1個
玉ねぎ(みじん切り)・・・・1/3個
オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ3(茄子大さじ1、米大さじ2)

ミックススパイス・・・・・・・小さじ1
クミンパウダー・・・・・・・・小さじ1
コショウ・・・・・・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ弱


作り方
鍋でオリーブ油大さじ1を熱し茄子を炒め
 塩少々で味付けし取り出す。


nasupirau3.jpg

nasupirau2.jpg

 鍋に大さじ2の油を熱し、玉ねぎ、トマトを炒め、
 しんなりしたら洗ったお米、*の材料を加え混ぜ合わせ、
 炊飯器に入れて水を加え通常のように炊く。

炊けたら①の茄子をのせ、5分くらい蒸したら
 出来上がり~!!

 お好みでチリパウダーをかけていただきま~す!!

①で茄子を炒めすぎるとべっちゃりしてしまうので
 軽くでOKです。

松の実を入れると本格的で香ばしくておいしいです~!!
(入れ忘れました・・・(^_^;))


トルコにて・・・

トルコのカッパドキアのホテルで食べたお肉料理!!
もちろんお肉は羊です・・・!!
添えてあるバターライスとポテトもおいしかったです~

nasupirau5.jpg

洞窟ホテルに泊まり、
お食事も洞窟の中で・・・写真が暗いですが・・・(^_^;)
雰囲気あってステキな食事が楽しめました!!


 ランキングに登録しました
応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ






| ★ご飯類 | 16:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トルコの洞窟ホテル!!!
1度泊まってみたなぁ。と思ってました。
ぱおさん行かれたんですね~。羨ましい!!
っていうか・・・・・・。
ものすごーく沢山の海外旅行をされてるんですね。
全部で何カ国行ったのですか??
どこが1番良かったです?

| 夏季 | 2009/10/12 20:13 | URL | ≫ EDIT

トルコ料理??

本当にここは世界のごはんが楽しめるね~♪
海外に、行ったことのないわたしは
ぱおちゃんの料理を拝見して
本当に楽しませていただいてます♪

スパイスが効いてておいしそう~
ガッツリ食べたい(´ψψ`)

>TDLでハロウィンの時期にキャンディボックスを
 持ったスタッフに『Trick or Treat!!』って合言葉を
 言うとキャンディもらえるんだよ~

| ちるちる | 2009/10/12 23:07 | URL | ≫ EDIT

今日はトルコだ!
茄子、結構トルコ料理に使いますよね。
香辛料がエキゾチックな味にしてくれるし♪
炊飯器という手軽さがナイス!

| apolomama | 2009/10/13 02:35 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、おはようございます♪

トルコ料理、まだ食べたことがありません。
でも、とても美味しいと聞いたことがあります!

ご飯のお料理もあるんですねー。

スパイスたっぷりで
とてもおいしそうですー!

ぱおさん、
カッパドキアにいかれたのですね!!!

素敵!
私が行きたい場所のひとつなんです!!!
洞窟ホテルもいいらしいですね!

| 三十路オンナ | 2009/10/13 09:41 | URL | ≫ EDIT

ぱおさんおはようございます。

トルコ・・私のすっごく行きたい国です。
いいなぁ~洞窟ホテル、あこがれます!!

トルコって、お米料理も美味しいって聞いたこと、あります~♪
うんうん、確かに美味しそう・・。
ワンプレートで~いいなぁ。
これは、ぜひ、試してみないと!!

ぽちっと応援♪

| ふくとも | 2009/10/13 09:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
ぱおさんのレパートリーは幅広~い!
トルコって西洋とアジアの文化の境目、とっても
魅力的な国ですよね。洞窟ホテルなんて羨ましい。
このお料理は炊飯器で手軽に作れていいですね!
スパイス効いていてとってもおいしそう♪

| suzu-kitchen | 2009/10/13 11:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^-^)♪

こんにちは(^-^)♪

ホント美味しそうですね~~♪

しかも炊飯器でできちゃうなんて!すっごく嬉しいです☆

おもてなしにもよさそう~~❤

素敵なブログに応援ポチ☆です♪

| kmym1012 | 2009/10/13 15:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!
トルコのホテル、いいですねえ~☆
カッパドキア行ってみたい場所の一つなのですが、こんなホテルに泊まってみたい!
おまけにバスルームがそんなかんじだなんて外観とのミスマッチがまたよいですね。

↓あっという間に一杯色々なお料理が更新されていて、どれも美味しそう…特にエスニック系は大好きなのでお腹がグー^^;

| Oasis | 2009/10/14 13:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/94-e24d06d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

