ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふっくら丹波の黒豆☆ストウブ

kuma7217.jpg

今日は今更ですがお正月料理(^_^;)

黒豆でございます~~!!
今年はストウブで黒豆を煮ました。

ふっくら丹波の黒豆です(^^♪
甘さひかえめでおいしい~~!!とストウブ効果に感動!!
大好評でした。

煮て1晩おくとしわ1つないつややかで大きな黒豆に・・
実は1晩おいてから写真撮る時間がなさそうだったので煮てすぐに撮っちゃった写真ですが
次の日はも~~っとぷりん~っと一回り大きくなってつや肌でしたよ(^^♪

kuma7204.jpg


ふっくらつやつや丹波の黒豆☆ストウブ

材料
丹波黒豆・・・・・200g
砂糖・・・・・・・100g
昆布つゆ、酒・・・各50cc
重曹・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・6カップ

作り方
1.鍋にを入れ、沸騰したら火を止める。

2.さっと水洗いした黒豆を1に入れて1晩浸す。

3.2を火にかけ沸騰したら弱火にしてアルミホイルや落し蓋をしてコトコト煮る。

4.途中差し水(お湯)を加えてアクを取る。煮汁が黒豆にかぶるくらいまで
  1時間半くらい煮る。

煮汁が少なくなりすぎるとしわになってしまうので、しわになったらお湯を足して軽く煮てください。

kuma7152.jpg


5.一晩蓋をしてそのままおいて味をしみ込ませて出来上がり~!!
  
黒豆が全部つかるくらいの保存容器に移し、冷蔵庫で保存してください。

kuma7213.jpg

ふっくらだけどコシのある感じの黒豆ちゃん。

やっぱり自家製黒豆は甘さも硬さも調節できるのが嬉しいですね。
ストウブ黒豆はおいしさももちろんですが・・
時間も今までの鍋で作るより短時間で出来ました!!

kuma7279.jpg

一晩おいた黒豆ちゃんはしわのない羨ましい~~くらいのぷるぷるお肌(^^♪
黒々して立派にお重おせちのセンターを飾ってくれました~(^^♪






ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

christmasbannar.jpg

スポンサーサイト

| お正月 | 20:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シワのないぷっくりな姿、本当に羨ましい(笑)ピチピチ艶やかな姿はお節のセンターにふさわしいですね!市販品は甘さが強く感じるので、自分で作って調節できるといいですね。
普通のお鍋だともう少し時間がかかりますか?なかなかお鍋の前にずっといるのが難しいので(絶対ジャマが入っちゃう・・苦笑)それをどうクリアするか考えてからチャレンジしてみたいです(^_^;)

| くろとも | 2013/01/11 10:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

私も黒豆はよく煮るのですが ストウブは
時間短縮になるのですね~。
良いお鍋は違いますね!

柚子に入れると一段と見栄えがしますね♪
丹波の黒豆美味しいので 農家さんから直接
株買いしていたのですが お年を召されて大変になり
作るのやめられたのです。
丹波篠山は主人の出身地で名前と同じ 地名があります。(^_^.)

| mon tresor 2007 | 2013/01/11 10:31 | URL | ≫ EDIT

お鍋によってこんなにふっくら仕上がるとなるとやっぱりいいのがいい調理器具が欲しくなります。

つやつやの黒豆は甘みも調節できて優しい味になりそうですね。

きれい~☆

| koh | 2013/01/11 11:04 | URL | ≫ EDIT

とってもつやつやくふくとしあがってるぅ~~
器もすごく素敵です!
↓ROSANAさんのパートナーブロガー、
ばおちゃんならみんな納得!!ですよ~~
楽しみにしてます。
そして、息子ちゃんの様々なシーンの年賀状、
どれも、躍動感のある瞬間でとっても素敵です。

ぱおちゃんのますますのご活躍、応援してます。
今年もよろしく♪

| oishippo | 2013/01/11 14:39 | URL | ≫ EDIT

ハードロックカフェ

こんにちは。はじめまして。マムチさんブログでコメさせていただいてますハードロック&ヘビーメタルが大好きなストロベリーアンドラズベリーです。よろしくお願いいたします。ストーブで黒豆の甘露煮作れるなんてすごいですね~私は黒豆の甘露煮大好きです。中学高校時代ファンでピンクサファイアとRABBITのライブによく行ってました。もともとアメリカンハードロックが大好きでジャーニー、ナイトレンジャー、ヴァンヘイレン、ミスタービック、ディープパープルも当時よくカバーしてました。最近はメタル派で20代後期までメロディックスピードメタルバンドを女子5人ツインギター編成でやってました。私はリードギターと作曲を担当してました。下手でつまんないくだらない曲でいまいち才能なかったから残念ながらプロにはなれませんでした(笑)つまんない記事ですがまた良かったら私のブログにも遊びにいらして下さいませ。また音楽の話やレシピ楽しみにしてます。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/01/11 17:59 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。ストウブ鍋でつくる黒豆、おいしそうですねぇ~!! 黒豆、自分ではつくったことがないんです…。来年、ぱおさんの黒豆を目標に、挑んでみようかな。。。。。。

この間、ぱおさんみたく、スイートポテトの生地を絞り袋から出して使ってみようと思ったのですが、袋爆発して、できませんでした^^;; 1回目は普通のフードバッグだったので、2回目は日本から持ってきたちゃんとした絞り袋でしたがそれもだめで…。ちょっと硬かったのかなぁ~なんですが、改めてぱおさんのすごさを感じたのでした。なかなか失敗も少なくない私ですが、今年は一つでも克服できたらと思います。ぱおさんのブログ、とても刺激的で魅力的で、感謝の気持ちでいっぱいです!!

| taeco | 2013/01/12 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/953-9d5fac17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

