ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふわっふわおから団子の甘酢野菜あんかけ

nid8525.jpg

今日はふわっふわの肉団子(^^♪

おからを沢山いただいたので・・
おから&豆腐をたっぷり加えた揚げないヘルシー肉だんご。

おから&豆腐のW大豆がふわふわ~~!!

たっぷり彩り野菜のあんと絡んでとろ~っとなめらか・・・。
甘酢でさっぱりおから団子の甘酢野菜あんかけです(^^♪




nid8524.jpg


ふわっふわおから団子の甘酢野菜あんかけ

牛豚合いびき肉・・・・300g
おから・・・・・・・・70g
木綿豆腐・・・・・・・100g(水切りなしでそのまま)
人参・・・・・・・・・1/2本(みじん切り)
葱・・・・・・・・・・1/2本(みじん切り)
卵・・・・・・・・・・1個
塩・・・・・・・・・・小さじ1/2
ジンジャーパウダー・・適量(生姜のみじん切りでもOK)
片栗粉・・・・・・・・大さじ1

赤、黄、緑ピーマン・・各1個(薄切り)
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個(薄切り)
だし汁・・・・・・・・3カップ
酒、みりん・・・・・・各大さじ2
昆布つゆ・・・・・・・大さじ3
酢、砂糖・・・・・・・各大さじ1
胡麻油・・・・・・・・小さじ1
胡椒・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・大さじ2

作り方
1、の材料をすべてボールに入れ、空気を含むように混ぜ合わせて、お好みの大きさに丸める。

2.の材料の酢と胡麻油以外を鍋に煮たたせ、ピーマン、玉ねぎ
  を加えて煮、柔らかくなったらお酢、ごま油、水溶き片栗粉を少量づつ加えてとろみをつける。

3.フライパンに油少々(分量外)を熱し、1の肉団子を両面蓋をして蒸し焼きにし、
  楊枝をさして透明な肉汁が出るまで焼く。

4.肉団子の上に1の野菜あんをかけて出来上がり~!!

nid8529.jpg


ピーマンたっぷり~(^^♪
カラフルピーマンで彩り華やかに・・・。

今の季節白菜あんでもいいですね~。
冬はあんかけが温かくて好きだわ~

nid8514.jpg


器は益子陶器市のホーローのような風合いがお気に入りの器。
と~っても薄くて繊細だけど力強い感じに一目ぼれ(^^♪

nid8540.jpg

箸です~っと切れるくらいふわふわ柔らか~!!

息子がもっと小さい頃固い肉がまだ上手に噛みきれなくて・・
豆腐やおからやパン粉、ごはんなどを加えてふわふわ研究に励んでいましたよ(^^♪

おからや豆腐は栄養も豊富で子供にもダイエットにも嬉しいですね。



おまけ

今日はお友達のバイト先に遊びに行って・・・
嬉しいプレゼント~!!

hani1640112.jpg

キャラメルハニートースト&チョコハニートースト~!!

別腹別腹(^^♪幸せ~!!




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

バレンタインのレシピや数々のチョコレート、おしゃれなラッピング・・・
揃っています。

vtba.gif

とにかく安い!cottaで売れ筋のTOP50を、最大21%オフにまでして赤字覚悟でセールしてます!

vtba2.jpg

チョコレートは最大20%オフです!

今年のバレンタインの大目玉は辻口シェフの限定動画です!





| 納豆・豆料理 | 20:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱおさん。こんばんは。おからいり肉団子の野菜たっぷり甘酢あんかけヘルシーで美味しそうです。肉団子におからのコクと旨味がでで。
私は酢豚や甘酢あんかけものにはパインも入れます。
週末は仕事の疲れがどっと出て倒れ、熱が出て仕事休んでしまったが、今は熱は下がり、インフルじゃなくてよかったです。
今日、明日久しぶりのお休みだからウィンドウショッピングに行ってきます。
懐かしいのハードロックバンドのライブビデオ見てました♪

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/02/11 04:18 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん
この甘酢の団子たまりませんね~
凄く美味しそう(*^^)
寒い時、こういうあん物は温まって嬉しいですよね。
食べてみたーーーーい

| koh | 2013/02/11 11:40 | URL | ≫ EDIT

肉団子のあんかけ、おいしそう~。いつも、我が家では、(といっても面倒でめったにつくらないのですが)、肉団子、油で揚げてからつくっているんです。今度はぱおさん方式でつくってみたいなと思いました!! 味付けも、家庭等によっても、色々違うので、これまた魅力的です!! パプリカが入っていて、華やかだし、さすがだわ~!!! お友達のバイト先のスイーツもおいしそうなこと!!! お皿もかわいいし、癒される感じですねぇ~☆ 私、こういうの、大好きで、月2回程、こういうスイーツの出るお店に通い詰めてしまっています…♪

| taeco | 2013/02/11 19:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/974-8da9b273

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

