ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しっとり抹茶の豆乳シフォン☆桜クリーム入り

mas9888-1.jpg

今日は春スイーツ(^^♪

ふわふわしっとりの抹茶豆乳シフォン!!
お菓子の天才Nちゃんに教えてもらったシフォン。

このシフォンに出会う前はシフォンがあまり好きでなかったのですが
今ではこのしっとりな生地に虜(^^♪

今回は濃厚な抹茶風味!!
桜の葉のみじん切りを練りこんだ桜クリームを注入~!!

ピンク×グリーンで春シフォンに仕上げましたよ~(^^♪

mas9870.jpg

でも・・・
ちょっとおちびちゃんになっちゃいましたよ(^^♪

もうちょっとスラ~っとなる予定だったんですけどね。

オーブン余熱忘れてたり・・・
鉄板探してたり・・・

で焼くまでにかなり時間がたっちゃって・・
膨らみが少なかったわ~(^_^;)


mas9879.jpg

でもお味は最高~!!

シャワシャワ~~~~ってシフォンをちぎると泡がつぶれるかのような音が
たまりません(^^♪

材料は豆乳と卵、薄力粉、きび糖、太白ごま油だけなので
お手軽&ヘルシーなのも嬉しいですね。


mas9897.jpg

シュークリームの口金をシフォンの底の割れ目にさし、
プシュ~~って注入。

その真ん中をカットすると断面にクリーム登場(^^♪
入れすぎて断面盛り上がっちゃいましたが(^^♪

桜の花の塩漬けを乗せて・・
桜パウダーをかけて抹茶と桜のシフォンの完成です~


先日幼稚園の年長さんのお別れ遠足で息子達はお休み~!!
お友達とみんなで公園遊び(^^♪

屋台の名物やきそばを買ってみんなでランチを楽しみ・・
3時のおやつにシフォンを持っていきましたよ~。

キッズもみんな抹茶好き(^^♪
渋いわね~


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今Cottaさんでは春の食材やラッピング、レシピまで・・
春のお菓子作りの楽しさ満載です!!

spring-1.jpg



スポンサーサイト

| ケーキ | 17:48 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

始めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
早速ですが、このシフォンケーキのレシピと作り方を教えていただけないでしょうか?
シフォンケーキは大好きなのですが、ちょっとカロリーが。
宜しくお願い致します。

| B・B | 2013/03/10 01:52 | URL | ≫ EDIT

抹茶と桜の春シフォン

ぱおさん。こんにちは。いつもコメありがとうございます。
シフォンケーキは大好きで、抹茶のシフォンケーキに桜クリームは春らしくて美味しそうですね。

桜のシフォンケーキも美味しそうですね。

シフォンケーキは泡立て&混ぜ、焼き加減が難しいですね。

昔、レモンのシフォンケーキ作ったことあります。

抹茶、桜、紅茶、ココアのシフォンケーキ、プラス生クリームで作って食べたくなりました。

| ストロベリーアンドラズベリー | 2013/03/10 12:33 | URL | ≫ EDIT

わぁ〜抹茶っ♡
春らしくていいですね
わたしも天才さんに習いたい!
膨らみいまいちですか?バッチリですよ〜

あとからクリーム注入なんだ!
どうやったのかな!と思いました( ´ ▽ ` )ノ
ごま油なんですね〜
作ってみたいな!クリームはよう注入できないと思うけど〜

| pたん | 2013/03/10 12:37 | URL | ≫ EDIT

ぱおさん、こんばんは。今日もまたすっごいわぁ@@!!手品みたい~!!! シフォンケーキの型、日本に置いてきちゃったみたいで、当分作れそうにないケーキになっています。。。が、やっぱり見ごたえあるし、お手軽な材料(!?)だから、いいですよね(*^^*)ホイップと一緒にいただくのが大好きだわ♪♪♪ シフォンケーキ、習ったことはないんですが、5回程、ずーーーっと失敗でした。メレンゲをいかにきちんと立てられるかと、オーブンから出すタイミング(かなり膨らんで、少し沈んでから)が重要なんですよね。これに気づくまで、ケーキとともに、凹む日々だったわ。。。

| taeco | 2013/03/10 16:29 | URL | ≫ EDIT

おはよう!
きゃあ~春色シフォン~!!
どうやって、クリームを入れたのかと思ったら・・・あとで注入でこんなにキレイに入るんだねー!!今度やってみよっってきっとこんな風にはできないだろうけど・・(^_^;)
シフォンケーキもしばらく作ってないから、久々に作ってみるかなー。こんな春色シフォン、ステキだわあ。

| ayaka | 2013/03/11 06:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

わぁ~!抹茶のシフォンケーキだぁ~。(^^♪
シフォンケーキはパウンドケーキより難しそうで
一度も作ったことがないです。(^_^;)
こんなに上手に焼けると嬉しくなっちゃいますね~。

真ん中のクリームが また 美味しそう!
上からかけるのが多いですが 真ん中に入っているのも
いいですね!

| mon tresor 2007 | 2013/03/11 14:05 | URL | ≫ EDIT

B・Bさんへ

B・Bさんコメントありがとうございます。
遊びにきてくださってとても嬉しいです。

そうそうスイーツはとてもおいしいけどカロリー気になりますよね(^^♪

シフォンのレシピ了解いたしました。
のちほど書かせていただきますね(^^♪
興味持っていただきありがとうございます。

| ぱお | 2013/03/13 11:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://paogohan.blog42.fc2.com/tb.php/996-8b151e14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

