ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器で簡単!餃子の皮でもっちり白菜豚バラドーム

has5737.jpg


今日は白菜をたっぷり使ったレシピ!!
だい~ぶ前のものですが(^_^;)

白菜、豚バラ、餃子の皮を重ねて・・・
炊飯器でスイッチオン~の簡単ヘルシーな蒸し料理(^^♪

餃子の皮がもっちり~具をつないでくれて・・
ボリュームもたっぷり(^^♪

真ん丸ドームなので切りわけて・・
ミルフィーユケーキのような白菜ドームです(^^♪


has5754.jpg

炊飯器で簡単!餃子の皮でもっちり白菜豚バラドーム

材料
白菜・・・・1/4束
豚こま切れ肉・300g
餃子の皮・・15枚
塩胡椒・・・少々
鶏ガラスープの素・・小さじ2
水・・・・・・・1カップ

お好みでポン酢・・適量


作り方

1、白菜は1/4にカットし、4~5枚を炊飯器に敷き詰め、残りは5cmくらいに切る。

2、1の白菜の上に餃子の皮5枚、豚肉、塩胡椒、白菜の順に3回重ねる。

3、合わせておいたを注ぎ入れ、炊飯器のスイッチを入れてスイッチが切れたら出来上がり。
  
4、スープを取り出してから炊飯器にお皿をかぶせてひっくりかえす。


had5591.jpg


こんもりドーム(^^♪

最初と最後は白菜にすると白菜が綺麗に包んでくれて
扱いやいすです。

had5712.jpg

色合いが寂しいのでミニトマトなどをケーキのように飾ってみましたよ(^^♪

ケーキのようにカットして・・・


has5746.jpg

炊飯器に残ったスープをかけて・・
ブラックペッパーをパラパラ・・・

お好みで醤油やポン酢をかけてもおいしいです。

炊飯器まかせでふんわり~もっちり~!!
お肉のうまみをたっぷり吸った白菜がとてもおいしかったです(^^♪

息子は餃子やシュウマイの皮が大好き。
餃子だ~餃子だぁ~って喜んでくれました~(^^♪


昨日は家族で雪山へおでかけ。
今日は家族そろってちょっぴり筋肉痛・・(^_^;)
身体がなまっている証拠ですね。
おでかけはまたゆっくりかきますね(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg



| 豚肉 | 11:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミョウガとオクラの肉巻き生姜焼き~☆

myo1746.jpg

今日は日本料理!!

夏野菜のオクラとミョウガを豚肉でグルグル~っと巻いて・・
テリテリ生姜焼きにしました~!!

茗荷効果でお肉があっさりといただけます(^^♪

myo1714.jpg

ドッサリ!!

まるでドラゴンフルーツかのようなワイルドな茗荷(^^♪

茗荷&オクラをたっぷりいただきました~。
大好きなので嬉しい~~!!

これでもだいぶ使ったのですが・・。
さっそくオクラ&茗荷の素材を生かしたシンプル料理(^^♪


myo1751.jpg

ミョウガとオクラの肉巻き生姜焼き

材料(3人分)
豚うすぎり肉・・・・10枚
おくら・・・・・・・10本(ヘタを落とす)
茗荷・・・・・・・・5個(縦半分に切る)
大葉・・・・・・・・10枚
塩胡椒・・・・・・・少々

だし醤油・・・・大さじ2
酒・・・・・・・大さじ2
はちみつ・・・・小さじ2
生姜のしぼり汁・小さじ1
ごま・・・・・・・・少々
油・・・・・・・・・大さじ1

作り方
1、豚肉に大葉、おくら1本、茗荷半分をくるくると巻く。
  軽く塩胡椒をふる。

2、フライパンに油を熱し、1の閉じ口を下にむけて並べる。
  閉じ口を焼き固めて焼き色がついたら裏返す。
  酒大さじ1(分量外)をかけて弱火にして蒸し焼きにする。

3、お肉の色が変わったら合わせておいたを加えて
  テリがでてきたらからめて出来上がり~!!



myo1752.jpg

オクラとミョウガがとっても仲良し(^^♪

ごまをパラパラ~っとかけると香ばしくておいしいですね。

myo1737.jpg

生姜にミョウガに大葉・・・

薬味系がたっぷりでお肉が爽やかにいただけて夏にピッタリ!!

myo1755.jpg

断面ショー!!

あっさり茗荷にオクラのねばりが合うわ~。
夏野菜のこのコンビ今年は何度もいただきました(^^♪

旬のお味は最高ですね。


myo1740.jpg

更にあっさりスダチを添えて・・・(^^♪

ごはんが・・ビールが・・
すすんじゃいますね(^_^;)


ようやく幼稚園が始まった息子。
息子の担任の先生は妊婦さんなのですが・・

先生お腹大きくなってるかな~??
と私が朝息子に話していたら・・・

帰ってきた息子は
「ママ~せんせいお腹いっぱいじゃなかった~~~」って(^_^;)

お腹いっぱいって??

確かに息子はお腹いっぱいになると妊婦さんみたいになるけどね(^_^;)




ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg

ほぼ毎日のちえさんの知恵さんがふわとろマンゴープリン☆混ぜるだけ~
を作ってくださいました~!!

0歳のかわいい娘さんと心温まる素敵な子育てに、楽しいおでかけ。バリエーション豊富なお料理が素晴らしい
知恵さんのブログは・・・こちら

作ってくれて嬉しいですヽ(^o^)丿
ありがとうございました!!













| 豚肉 | 19:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さっぱりオクラの豚肉巻き☆香味ポン酢かけ・・

oku1144.jpg

今日はオクラ料理!!

先日沢山とりたての立派なオクラをいただいたので・・・
オクラが主役!!のメイン料理にしましたよ(^^♪

オクラに豚肉を巻いて炒め・・・
ミョウガや葱などの香味野菜をたっぷり加えたポン酢をかけた
あっさり夏仕立て(^^♪

夏野菜たっぷりヘルシー!!
お酒がすすみますね(^^♪

oku1146.jpg

さっぱりオクラの豚肉巻き☆香味ポン酢かけ・・


材料(3人分)
おくら・・・・12本
豚肉薄切り・・12枚(しゃぶしゃぶ用)
塩胡椒・・・・少々
酒・・・・・・大さじ2

ミョウガ・・・2個(薄い輪切り)
葱・・・・・・1/2本(薄い輪切り)
ポン酢・・・・適量

作り方
1.豚肉に塩胡椒をかるくして、おくらに巻きつける。
  切った葱、ミョウガ、をポン酢に加える。

2.フライパンに油大さじ1(分量外)を熱し、1の豚肉を巻き終わりを下にして並べて
  閉じ口を焼き固めたらコロコロところがしながら炒める。

3.お酒を振って蓋をして蒸し焼きにする。
  香味ポン酢をかけていただきます。
  

oku1140.jpg

こんがり焼き色がいい感じ~(^^♪

oku1154-1.jpg

たっぷり香味ポン酢をかけて・・・。

大根おろしでもおいしそうですね(^^♪


oku1160-1.jpg

断面ショ~!!

グリーンの鮮やかなオクラが綺麗なので
切ってお弁当にもいいですね(^^♪



おまけ

先週主人が仕事で幕張メッセに行くということで・・
ついていきましたよ~(^^♪

カメラの充電切れで写真唯一の1枚(^_^;)
よくやってしまう充電切れ・・・。気を付けなくっちゃ。


maku1320991.jpg

幕張の海!!

が・・・水が茶色くて・・・
波打ち際はブクブクと茶色い泡がたっていて・・・(^_^;)
ちょっと残念でした。

でも真っ白で売り物のような貝がゴロゴロ・・・。
貝拾いがしたい!!という息子は目を輝かせて袋いっぱいに貝拾い。
とっても楽しそう(^^♪

そしてこの海浜公園自販機も売店も全くなし・・・。
探し回って熱中症になりそうでしたよ(^_^;)


海に買い物に・・と楽しんだ1日でした!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


saita8.jpg

セブン&アイ出版7月7日発売Saita8月号

「夏のひんやり麺特集&爽健美茶さんの爽健美レシピ」に掲載させていただきました~!!

ご覧いただけると嬉しいです



| 豚肉 | 22:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筍ポークロールステーキ☆甘辛仕立て!!

rot8425.jpg

今日はまたまた筍料理(^^♪

今回はメインになる筍料理!!
筍を豚肉でくるくる~~~っと巻いて・・・
フライパンでソテ~!!

隠し味はコチュジャン!!な甘辛タレに絡めた
コリコリおいしいこくうま筍ポークロールステーキです(^^♪


rot8426.jpg

筍ポークロールステーキ☆甘辛仕立て!!

材料(3人分)
筍の水煮・・・・3本(小さ目)
豚肉の薄切り・・10枚
塩胡椒、薄力粉・少々

めんつゆ・・・・大さじ2
酒、みりん・・・各大さじ1
はちみつ・・・・大さじ1
コチュジャン・・小さじ1/2

油、山椒の葉

作り方
1.筍は米のとぎ汁で煮て茹で汁につけたまま冷ます。
 くし切りに切る。

2.豚肉を1の筍に巻きつける。大きい筍には豚肉1枚。
  小さ目のものには豚肉半分で・・。

3.塩胡椒を振って薄力粉をまわりにまぶす。
  フライパンに油少々(分量外)を熱し、豚肉の綴じ目を下にして並べる。
  焼き固まったら転がしてこんがり焼く。

4.合わせたを回し入れて煮詰めて、
  からめたら出来上がり~!!


お好みで山椒の葉を乗せていただきま~す!!


rot8429.jpg

スラっとロケットのようだわ~(^^♪
ちょっと筍が顔をだすくらいがいいですね。

rot8430.jpg

息子にも主人にも大好評でした~!!
我が家の定番になりそう・・(^^♪

旬のお味はおいしいですね。
筍を満喫した春でした~!!


おまけ


母の日のプレゼント~!!


haha8505.jpg

きゃ~~~癒し~~ヽ(^o^)丿
ギュ~してるわ~~

幼稚園で作ってきてくれました~。


haha8506.jpg

ラブレターまでヽ(^o^)丿

「ママダイスキ アイシテル パパダイスキ」て(^^♪
今ブームのカタカナで・・・。

嬉しいわ~~~ヽ(^o^)丿
ママもアイシテルよ~!!


なぜか振り仮名付きなんです(^_^;)
しかもいつもパパ&ママはセット・・・。


手前のは折り紙作品の裏に手紙付き・・。


見ちゃダメ~~ってこっそり作っていましたよ!
完全見えてるんですけどね(^_^;)


最高の母の日でした!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


 
□サマーカタログ発刊記念!掲載商品大特価!!!
http://www.cotta.jp/shop/notcategorize/gentei

■5月のスーパーセール!!!やっぱりクルミが安い
http://www.cotta.jp/sale/20120514sale/index.html

□1週間限定!クール便送料300円!!!

■新企画!cotta×あいりおーのおうちカフェのすすめスタート!
http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/sp_recipe_airio/recipe02/

□お買い得!ガス袋が大特価!!!
http://www.cotta.jp/shop/3_fukuro/gasgara
■ベーキングカップ大特価!!!
http://www.cotta.jp/shop/3_grasin/bakingcup
□チョコレート大特価!!!
http://www.cotta.jp/shop/2_chocolate/p_valona


  

| 豚肉 | 19:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほろほろ圧力鍋でBBQスペアリブ☆ローズマリーポテト

supe2.jpg

今日はお肉料理!!

先日延期になったBBQ・・。
実はリクエストのスペアリブを漬け込んであったので
昨日はBBQスペアリブを圧力鍋でとろっとろに煮込みました~!!

オーブンだと主人が帰ってくる間に硬くなってしまうので
圧力鍋で冷めても柔らか仕立て・・。

通常はスペアリブを圧力鍋で下処理してから味つけしているのですが
今回はBBQタレに漬け込んでおいたのでワインを加えてそのまま加圧・・・。

圧力鍋なら骨離れもよくお箸でも切れるくらいほろほろ~!!
息子にも好評で何本も食べていましたよ(^^ゞ

supe3.jpg

とろとろ圧力鍋でBBQスペアリブ☆

BBQスペアリブの漬け込みダレの作り方は・・・こちら

スペアリブ9本!!
1~2晩漬け込んで・・・

supe6.jpg

圧力鍋にオリーブオイル大さじ2を加熱し、漬けこんでおいたスペアリブの両面に焦げ目をつける。

残ったツケダレを加え、赤ワイン、水各50ccを加えて蓋をして強火にかける。
 圧がかかったら弱火にして15分加圧して自然放置。

お肉を取り出し、煮汁を煮詰めて煮詰まってきたらお肉を戻し入れ、
 からめて出来上がり~!!


supe4.jpg

骨からほろりとお肉がはがれて気持ちいい~!!
お肉が柔らかなので子供にはこちらの方が食べやすいようで
パクパクと・・・。

私はやっぱりBBQスペアリブこのままアウトドアで炭で焼いて
こんがりプリプリの方が好きかな~(^^♪


supe5.jpg

付け合わせはローブマリーポテト!!

皮ごとじゃがいもを厚めにスライスしてルクエスチームケースに入れて
電子レンジで3分加熱!!

フライパンにオリーブオイル、ニンニクスライス、ローズマリーを熱して
じゃがいもをカリっと焦げ目がつくまで焼いたら塩胡椒して出来上がり~!!

ガーリック&ローズマリーで香り豊かなおいしいポテト!!
とまりません(^^ゞ

この組み合わせはやっぱりビールですね(^^♪
グビっと・・(^^ゞ


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪

cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

製菓材料からおしゃれなラッピング、レシピと
盛り沢山の充実したサイトです。

パスタキャップ、今なら2個買うとブイトーニのパスタが貰えるキャンペーン中!
夏のお弁当フェア開催中!
夏直前!豪華賞品が貰えるレシピコンテスト開催中!

パスタキャップの特集ベージに掲載させていただいています。




| 豚肉 | 18:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

