ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子供も大人も大好き!簡単カレーマーボー豆腐

cam3225-1.jpg

今日は家族が大好き・・・
マーボー豆腐~!!

夏はやっぱりカレーよね~!
ってことでカレー麻婆豆腐!!

フライパンでちゃちゃっと作る簡単カレーマーボー(^^♪

豆板醤で作るマーボー豆腐は子供に合わせると
ピリ辛が足りない~!と辛さ調節が難しいですが・・・

カレー味なら子供も大好きなので・・
大人も満足出来ちゃうのも嬉しいところ(^^♪

枝豆がコリコリアクセントになった
食べごたえのあるマーボー豆腐です。



cam3238.jpg


材料(2~3人)
豆腐・・・・・・・・・・・1個
豚挽肉・・・・・・・・・100g
枝豆・・・・・・・・・・・適量
パプリカ・・・・・・・・・1/4個(さいの目切り)
にんにく・・・・・・・・1かけ(みじん切り)
カレー粉・・・・・・・・小さじ2
鶏ガラスープ・・・・小さじ1
ナンプラー・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
片栗粉・・・・・・・・・小さじ2
塩胡椒・・・・・・・・・少々

作り方
1.フライパンに油、にんにくを熱し、香りがでたらひき肉を炒める。
  色が変わったらカレー粉を加えて炒める。

2.水、鶏ガラスープの素を加えて、一口大に切った豆腐を加えて
  煮込み、ナンプラー、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら
  塩胡椒で味をととのえて完成~!!
  


cam3251.jpg

とろとろマーボー豆腐!!

枝豆コリコリおいしい~!
お好みでガラムマサラやチリパウダーを加えると
より風味がアップします(^^♪


案の定息子はカレーカレーって大喜び!
はい!カレー味なら何でも食べます(^^♪




ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp


はじめてのフルブラ再新しました。トマトのフルブラです

フルブラ



「レシピブログのフライパン1つで作るおかず」に掲載していただきました!

ad28e138d7bcc800393dea926daca2a5_300x90_cut.jpg



レシピブログLOVEメイソンジャーに掲載していただきました

バナー


レシピブログマガジンVO6春号に掲載していただきました~!

re1.jpg


ビデリシャス第2弾YouTubu動画配信開始いたしました~!
ごろっと卵のカレー海苔巻です!
こちらからご覧いただけます。
        
1.jpg


第1弾はこちら
餃子の皮がもっちり!豚肉と白菜の餃子ミルフィーユ

vi2.jpg


bn_melikey.gif

ミーライキーへの新規登録で
100Pが貰えるキャンペーン中です。




ジャースイーツ特集に掲載中です



CottaさんWECKセール中です




Cottaさん送料格安キャンペーン中です。




| 豆腐料理 | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろとろお豆腐のヘルシーラザニア☆

ra3287.jpg


今日は大好きなラザニア~!!

ひいお婆ちゃんが大好きなので、両家を招いたパーティーでは
必ず登場するグラタンシリーズ(^^♪

年末のクリスマスパーティーで作った・・・
豆腐のラザニア!!

今更ですが好評だったのでレシピを・・(^^♪


ミートソース、焼いたお豆腐、ホワイトソースを2回づつ重ねて
とろけるチーズをかけて焼いた・・・

お豆腐がとろっとろでおいしいラザニアです(^^♪

ra3281.jpg

材料
木綿豆腐・・・・・・・・1〜2丁
オリーブオイル、片栗粉、塩胡椒・・・少々
ミートソース・・・・・・適量
ホワイトソース・・・・・適量
パルミジャーノチーズ・・適量(すりおろす)
とろけるチーズ・・・・・適量


レシピ
ミートソースを作る。

ra3085.jpg

ミートソースとホワイトソースのレシピはこちら・・・・

2.お豆腐の水切り
 お豆腐は1個づつキッチンペーパーに巻いて、耐熱容器に置いて
  電子レンジ   分加熱して水切する。そのまま冷ます。
  水切した豆腐を半分に切り、厚さを3枚にスライスする。


3.豆腐を焼く
  1の豆腐を1枚づつ片栗粉にまぶし、
  フライパンに油を熱し、両面焼く。
  塩胡椒で味付けし、焼き色がついたらお皿にとる。
 
4.ホワイトソースを作る。
  レシピはこちら・・・・☆


ra3255.jpg


5.具を重ねる。
  温めたミートソースを器の底に敷き詰め、2の豆腐を乗せ、ホワイトソース,、パルミジャーノチーズ
  をかける。
  それを2回繰り返す。
  

ra3256.jpg

6.オーブンで焼く。 
   220度に余熱したオーブンでチーズをかけずにアルミホイルをかけて
   小さ目の器なら20~30分、
   大き目の器なら40~50分くらい焼く。
   まわりがふつふつとしていればOK.
   一旦取り出し、とろけるチーズをのせて再度焼き色がついたら完成~!!


ミートソースは前日に作り置きしておくと、味もなじみ、簡単になります。
ホワイトソースは作りたてで重ねていくと作りやすく、綺麗な層になります。



ra3291.jpg

チーズとろ~り!!

はふはふして食べるのがおいしいですね(^^♪

ra3298.jpg


お豆腐みっけ~!!

実はクリスマスパーティーで豆腐のラザニアの写真撮り忘れてガ~ンだったので
翌日余ったホワイトソースとミートソースで小さなグラタン皿に作った残りものでした・・(^^♪


大きな器で作ったお豆腐ラザニアはこちら・・・・クリスマスパーティー




ランキングに登録しています
再新の励みになりますので、1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです

 にほんブログ村 料理ブログへ  mytaste.jp


ビデリシャスの動画配信こちらからご覧いただけます!!

vi2.jpg







Cottaさん税別3000円以上で送料200円!!
税別15000円以上で10%off!!





300x250.jpg

レシピブログマガジンに2品掲載させていただきました!



Amazonでの購入は・・・・・・・こちら
楽天ブックスでの購入は・・・こちら


| 豆腐料理 | 08:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こくうまピリ辛豚キムチ豆腐ステーキ☆

ts0011.jpg

今日は豆腐ステーキ!!


挽肉とキムチを炒めた豚キムチソースをかけた
こくうまな豆腐ステーキ!!

お豆腐がぺろっといけちゃいます(^^♪

ボリューム満点なのでごはんにピッタリ!
メインにもなれるお豆腐です(^^♪


ts9998.jpg



材料(2人分
木綿豆腐・・・・・1丁
胡麻油・・・・・・大さじ1.5
片栗粉・・・・・・適量

豚ひき肉・・・・・100g
キムチ・・・・・・80g
めんつゆ・・・・・小さじ2
鶏ガラスープの素・小さじ1/2
水・・・・・・・・150ml
水溶き片栗粉・・・少々
万能ねぎ・・・・・大さじ3


作り方

ts9986.jpg

1.キムチは大き部分は千切りにする。
  小鍋にごま油小さじ1(分量外)を熱し、挽肉を加えて炒め、色が変わったらキムチを加え、
  を加えて軽く煮詰め、最後に水溶き片栗粉を加えて
  とろみをつける。 
  
ts9989.jpg

2.豆腐はキッチンペーパーに包んで耐熱皿に乗せ、電子レンジ600Wで3分加熱して冷ます。
  4等分に切り、周りの水気をふき、片栗粉を寸前にまぶす。
  フライパンにごま油を熱し、豆腐をカリっと焼き色がつくまで焼く。側面も立ててやく。


ts0010.jpg

3.2の焼いたお豆腐に1のキムチソースをかけ、葱をたっぷりかけて完成~!!



片栗粉をまぶして焼いた焼きたてのお豆腐はカリっとしていて
おいしい~(^^♪



ts0027.jpg


具が乗った部分は片栗粉でぷるるんとしてきます(^^♪
それもまたおいしいですね


さすがに息子にはキムチはまだ辛いので、
キムチなしのそぼろあんをかけてあげました~!!




おまけ


昨日は豆腐ステーキの豚キムチソースを作って
幼稚園のバスのお迎えに行って、息子の美容室へ・・・。


ちょっと早かったので、息子と車で話していると・・・
息子はなにやら鼻クンクン・・・

「ママ~今度こういうのたべた~い!!」と三日月の絵を窓ガラスに描いてくれて・・

「え??桜餅??」

「違うよ~。こういうの~。白くて中に何か入ってるの。時々食べるじゃ~ん。」と何度も三日月(^_^;)


「柏餅?肉まん?餃子??」連想ゲーム

「そう~!!餃子たべた~い!!」餃子の名前も知らなかったの~??

「分かった~。今日は豆腐ステーキだから今度ね~。」

「ママいいな~。今日餃子食べたでしょ~。餃子の匂いするも~ん」って(^_^;)

あら~豚キムチね(^_^;)
これから息子の美容師さんとお話しするのに・・大変だわ~。
歯磨いたのになぁ~

口に手をあててお話しましたが・・
にんにく臭プンプンさせていたかも(^_^;)美容師さんすみませ~ん。


って事で今日は餃子です(^^♪



お知らせ


「レシピブログmagazine春号」が3月27日に発売することになりました~!!

私も・・
「春野菜とベーコンのカレーバケットサラダ」
「切干大根と新玉ねぎのシャキシャキはちみつ甘酢漬け」
を掲載させていただきました~!!

他にもみんなの朝ラクお弁当や、フライパンおかず、パンケーキ特集など・・・
盛りだくさんの内容だそうです。




詳しくはこちら↓

magazine02.jpg


予約購入開始いたしました~!!





ただ今Cottaさんではプルーン特集開催中です!!

プルーンピューレがバターの代わりになっちゃうんです(^^♪
とってもヘルシー!栄養満点で嬉しいですね。

詳しくはこちら↓

bnr_camp07.jpg







ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ


再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪



cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg





| 豆腐料理 | 20:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリカリベーコンとかいわれのサラダ豆腐

bet0462 (2)

今日は冷や奴(^^♪

夏はやっぱり冷や奴ですね~。

今回はカリカリベーコンとたっぷり野菜を添えたボリューム満点
サラダ冷や奴!!

ホットペッパービューティーの冷や奴特集の時に考えたもの(^_^;)

冷や奴にもサラダにも合うごま油風味のタレを
かけていただきま~す!!



bet0472 (2)


カリカリベーコンとかいわれのサラダ豆腐

材料(2人分)
豆腐・・・・・・・・1/2丁
ベーコン・・・・4枚(千切り)
かいわれ・・・・適量
レタス・・・・・4枚
ミニトマト・・・4個
☆ポン酢・・・・大さじ3
☆ごま油・・・・小さじ1


作り方

1、フライパンでベーコンをカリカリに焼いて取り出す。


2、半分に切った豆腐にかいわれ、ベーコンを乗せて
  レタス、トマトを回りに盛り付ける。


3、よく混ぜ合わせておいた☆をかけて出来上がり。



bet0461 (2)


ベーコンのうまみとあっさり胡麻ポン酢でお豆腐も野菜も
すすんじゃいます!!


ついに・・・息子が夏休み突入です〜〜〜!!

先週は幼稚園の納涼祭準備などで半日保育や親子練習でドタバタ・・・。

木曜日は半日親子練習で、午後から幼稚園のサッカークラブ、終わってから
泥まみれの体でお友達のおうちでプール!!水着もってなかったので男子6人裸プール!!
着替えてからも外でドッチボール!!

と5歳キッズの体力は半端ないわ〜。


夏休みが・・おそろしい・・(^^♪
体力持つかな・・・??私の・・








ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg

ただ今Cottaさんでは7/16日からクルミフェスティバルがスタートしました~!!


詳しくはこちら

cfes.gif

| 豆腐料理 | 20:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たたき長いもとアボカドのねばとろ冷や奴

an0645-1.jpg


今日は冷や奴~!!

すっかり夏日が続いていて暑いですね~。
暑い日はやっぱり冷や奴!!

今年も出番がやってきました。

余った長芋とアボカドでとろ~っとネバネバがおいしい~
ごま油風味のタレがおいしいスタミナ冷や奴です。



an0642.jpg

たたき長いもとアボカドの冷や奴

材料(2人分)
豆腐・・・・・・1/2丁
長芋・・・・・100g
アボカド・・・1個
お酢・・・・・小さじ1
ミニトマト・・2個(くし切り)

☆ポン酢・・・大さじ3
☆ごま油・・・小さじ1
かつおぶし・・適量

作り方

1、皮を剥いた長いもと、半分に切って種を取り除き、皮を剥いたアボカドを
 ボールに入れて酢をまぶし、綿棒やフォークで軽くつぶす。

2、1とミニトマトを混ぜ合わせ、半分に切った豆腐の上に乗せてかつおぶしをかける。

3、混ぜ合わせておいた☆をかけて出来上がり!


an0640.jpg

つるん~とお豆腐にネバネバ長芋とまろやかなアボカドが
おいしいです(^^♪

やっぱり夏の冷や奴はのどごしつるりん~な絹ごしが好きだわ~(^^♪


おまけ

先日息子の幼稚園で・・

ママのお料理で何が好きか?
自分を動物にたとえると何か?
何のテレビが好きか?

を発表したものがクラスごとに書かれたプリントをもらったのですが・・

息子は・・

ママの好きなお料理は・・
やっやっやっやきそば~!!だそう・・(^^♪

そうなんだぁ~。
その2日前に焼きそばだったんですけどね(^^♪

他のお友達でやっぱり多いのはカレーやからあげですね。
中には目玉焼き~!とかソーセージ~!とかあって・・
みんなで笑っちゃいましたよ~。

ちなみに息子を動物に例えると・・ライオン!!だそう・・
先生が髪の毛がピンピンはねててたてがみみたいだからライオンはどう?
と言ってくれたそうで・・(^_^;)

子供の発表って面白いなぁ~。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


Cottaさんではただ今

太白ごま油特集行っています!

cotta recipe circle バター不使用オレンジハニーマフィン by PAO も掲載されています(^^♪


サマーバレンタイン特集行っています

cotta recipe circle 七夕☆マンゴーココナッツロールケーキ by PAO も掲載されています(^^♪



| 豆腐料理 | 22:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

