FC2ブログ

ぱおのおうちで世界ごはん☆

おうちで世界の料理を簡単おしゃれにアレンジ!~時々こどもごはん~

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃと茄子のボロネーゼチーズ焼き&グリーンカレーチーズ焼き

gura0177.jpg

今日はだいぶ前の茄子とかぼちゃのチーズ焼き(^^♪

息子が秋茄子を幼稚園からもらってきたので・・
大好きなチーズ焼きにしましたよ~!!

グリルした茄子とかぼちゃにミートソース、チーズをかけて
焼いた茄子とかぼちゃのボロネーゼチーズ焼き!!

大人用には余っていたタイ風のドライグーリンカレーをかけて
グリーンカレーチーズ焼きにして食べました~!!


gura0173.jpg

材料
茄子・・・・4本(スライス)
かぼちゃ・・1/4個(スライス)
オリーブオイル、塩胡椒・・少々

ミートソース・・・適量
とろけるチーズ・・適量

ミートソースの作り方はこちら・・・ストウブでミートソース
ドライグリーンカレー・・適量(ドライカレーでもOK)

作り方

1.切った茄子とかぼちゃは、フライパンにオリーブオイルを熱して焼き、
  塩胡椒で味付けしておく。

2.耐熱容器に1を並べ、ミートソースをかける。
  同様にドライグリーンカレーをかける。
  
  
gura0158.jpg

3.最後にとろけるチーズをかけて220℃に余熱したオーブンで
  15~20分くらい焼いて出来上がり~!!



gura0174.jpg

あつあつをフッハフッハさせていただきま~す!!

最近はベランダハーブのレモンタイムが大活躍!!


gura0188.jpg

かぼちゃがほっくほく~!!
茄子がとろ~っとジューシ~!!

こくうまなミートソース&チーズに絡んでおいしいですね。
旬の茄子&カボチャが両方味わえるよくばりチーズ焼きです(^^♪



明日は息子といつもお世話になっている農園に・・・
栗拾いに行く予定です~!!



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今コッタさんでは

ハロウィンを楽しもう~!!ハロウィン特集開催中!!


最大80%offの激安アウトレット!!



| ★グラタン・ピザ | 20:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4種のクリスピースクエアピザ☆

qp4054.jpg

今日は台風の中作ったピザ~!!

台風の中食材買い物に出られなかったので
冷蔵庫のあまりもので息子と作りましたよ~(^^♪

1枚で4種類が味わえるスクエアピザ!!
鉄板の形を利用してサクっともちっとクリスピーピザです。

トマトとモッツァレラのマルゲリータピザ
ポテトエッグカレーピザ
きのことセミドライトマトの味噌ダレピザ
ソーセージと玉ねぎのトマトピザ



qp4015.jpg

四角だから~~~。こうすればいいんだっ!!

って一生懸命角を作っていましたよ(^^♪

生地はHBまかせで丸めるのも得意そう~~~に
丸めてくれました(^^♪

すっご~~い楽しい~楽しい~~~って大喜びでまるで粘土遊び(^_^;)
ゆで卵の殻むきまで大興奮で楽しんでいましたが・・

後はママやって~~!!って去っていきました・・。
・・・・・だよね(^_^;)

qp4021.jpg

生地を麺棒である程度四角に伸ばしたら
鉄板にオーブンシートを敷いたうえに乗せて鉄板のサイズに伸ばして・・・。

300gの粉で鉄板30cm×30cmを2枚分!!


ソースは、ピザソース、カレーソース、味噌タレソースの3種類!!


qp0409.jpg


自家製ピザソース

材料(多めに作っています)
オリーブオイル・・・・・大さじ4
にんにく・・・・・・・・2かけ(みじん切り)
玉ねぎ(小)・・・・・・2個(みじん切り)
トマトホール缶・・・・・2缶(ダイスカットがおすすめ)
固形コンソメ・・・・・・1個
塩、胡椒、ドライバジル、オレガノ・・お好みで
ケチャップ・・・・・・・大さじ1


作り方
1.鍋にオリーブオイル、にんにくを熱し、香りが出たら玉ねぎをしんなり甘味がでるまで炒める。

2.を加えて10分くらい煮る。

3.ケチャっプ、塩胡椒で味をととのえて出来上がり~!!


パスタのソースにする場合はブレンダーにかけてまろやかなソースにしますが、
ピザソースにする場合は、トマトホール缶は角切りタイプを使うと、
そのままゴロゴロトマト感を味わえるのでお気に入りです(^^♪




カレーソース・・・・牛乳にカレーフレークを溶かして煮詰めたもの。
味噌ダレソース・・・昆布つゆ、みりん、砂糖、みそを煮詰めたもの。
の3種類!!


qp4025.jpg

具を乗せて・・・

マルゲリータピザ

スライストマトとモッツァレラチーズを交互に並べる。

ポテトエッグカレーピザ

ポテトサラダとゆで卵を並べる。

きのことセミドライトマトのピザ

お好みのきのことセミドライトマトをオリーブオイルで炒めて乗せる。

ソーセージと玉ねぎのピザ

スライスした玉ねぎ、ソーセージを乗せる。



後はたっぷりチーズを乗せて・・・
220℃に余熱したオーブンで20分くらい焼いたら出来上がり~!!


qp4049.jpg





仕上げにバジルとスライスピーマンを乗せて・・・
1枚で4種類あると飽きずに食べられて嬉しいですね。


全部の種類が4等分になるようにカット!!

具は4等分しやすいように配置すると切りやすいです。



qp4058.jpg

チーズがとろ~~~り(^^♪

息子のポッテリ手!!かわいい~親ばか

とろ~り瞬間の撮影に協力してくれましたよ(^^♪



qp4023.jpg

セミドライトマトはマンハッタンちゃんからアメリカのお土産にいただいたもの。
そのままでもとまらないくらいおいしい~~!!

バルサミコグレイスは濃厚でお料理にスイーツに大活躍!!


qp4116.jpg

こんなおしゃれなバックまで・・・。

アンティーク風で素敵~
外国のキッチン柄って大好き~!!
早々に毎日愛用させてもらってます(^^♪


マンハッタンちゃんありがとう~!!


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


Rosannaさんのパートナーブロガーをさせていただいています

RosannaBanner.jpg


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cottavb.jpg


ただ今コッタさんでは

ハロウィンを楽しもう~!!ハロウィン特集開催中!!

9月のメガセール!!バターや薄力粉など・・

最大80%offの激安アウトレット!!



| ★グラタン・ピザ | 13:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろ~り濃厚茄子とじゃがいものラザニア風☆

raza3272.jpg


今日は先日の息子のバースデーパーティーで作ったラザニア!!

ラザニアと言ってもひいお婆ちゃんが食べやすいようにラザニアの変わりに
じゃがいもと茄子を層にしているのでギリシャのムサカに近いかな(^_^;)
なのでラザニア風で(^^♪

茄子とじゃがいも各6本くらいずつ使っているので
野菜もたっぷり~!!

お気に入り料理でレシピを変えながら何度も作っていて
久々にレシピを書いてみましたよ(^^♪


今回はミートソースをストウブで・・・。
これがふっくり水分がちょうどいい~~加減に仕上がっておいしい~!!

raza3198.jpg

ストウブでミートソース

材料

牛豚合いびき肉・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・小1個
人参・・・・・・・・・1/2本
セロリ・・・・・・・・1/2本
にんにく・・・・・・・1かけ
薄力粉・・・・・・・・大さじ2
オリーブオイル・・・・大さじ2

トマト水煮缶・・・・・2缶
コンソメ・・・・・・・2個
赤ワイン・・・・・・・1/4カップ
ローリエ・・・・・・・2枚
塩・・・・・・・・・・小さじ1
胡椒、昆布茶・・・・・少々
トマトペースト・・・・大さじ1(トマトケチャップでも)

作り方
1.野菜とにんにくをフードプロセッサーにかけてみじん切りにする。(包丁でも)

2.鍋にオリーブオイルを熱し、1を加えて炒める。しんなりしてきたら挽肉、薄力粉を
  加えて肉をほぐすように炒める。

3.崩しておいたトマト缶、を加えて中火にかけ、沸騰したら蓋をし、弱火で30分くらい煮込む。

4.蓋をあけて塩胡椒、昆布茶で味を調えてお好みの濃度に煮詰めて出来上がり~!!


ちょっと水分多めくらいにして一晩ねかせるとちょうどいいです。

raza3200.jpg


茄子とじゃがいものラザニア風

材料

茄子・・・・・・・・・6本(5mmスライス)
じゃがいも・・・・・・中6個(薄切り)
ミートソース・・・・・適量

ホワイトソース
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1ℓ
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

パルミジャーノチーズ・・・・適量(すりおろす)
とろけるチーズ・・・・・・・適量


作り方
1.野菜を切り、ナスはフライパンにオリーブオイル(分量外)を熱し、塩少々を加えしんなりするまで炒める。
  じゃがいもはスチームケースに入れて7分加熱する。

2.鍋にバターをとかし、ふるった薄力粉を少量ずつ加え木べらでよく炒める。
  別鍋で温めた牛乳と塩を少量ずつ加え泡だて器ですばやく混ぜ弱火でじっくりとろみがつくまで加熱し、
  ナツメグを加えてホワイトソースを作る。

3.材料を重ねていく。
raza3204.jpg

一番下にジャガイモを敷き詰め、ミートソースをかける。
透明容器の場合は隅々までしっかり敷き詰めると断面が綺麗に出来ます。

raza3202.jpg

焼いた茄子を敷き詰める
その上にホワイトソース、パルミジャーノチーズを重ね、3を2回繰り返す。


raza3205.jpg

最後はホワイトソース、パルミジャーノチーズで終わるようにし、とろけるチーズをたっぷりかける。
器ギリギリくらいがとろ~っとあふれそうな感じがおいしいそうですね(^^♪


raza3208.jpg

こんな感じで層になってます!!

4.200℃に余熱したオーブンで40分~50分焼いて出来上がり~!!
  途中アルミホイルをかぶせて焦げを防いでください。

raza3279.jpg

おお~~溢れそう~~(^^♪
表面はこんがりここがおいしいんですよね~(^^♪


raza3317.jpg

包丁で切ってサーブ!!

出来立てあつあつ・・とろり~~~~ん。

raza3319.jpg

茄子もとろ~~~っとなっておいしい~!!

raza3342.jpg

ちょっと冷めてから切るとこんな感じに層が綺麗に・・(^^♪


とっても濃厚な茄子とじゃがいものラザニア風
5歳の息子から90歳のお婆ちゃんまで好評でした~(^^♪


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


   ●本日スタート!10月のcotta SUPER☆SALE!
   ○toiro×cotta♪秋のおすすめお弁当箱特集!
   ●秋の行楽シーズン!お弁当グッズ大特価キャンペーン!
   ○今年も大充実!クリスマス新アイテム一挙大公開!
   ●JUNAさんレシピ更新!
   ○レシピもアイテムも見逃せない!ボリューム満点のハロウィン特集!
   ●お買い得!モナンシロップ大特価キャンペーン!
   ○トッピングといえばこれ!アラザン&チョコペン大特価キャンペーン!
   ●最大80%OFF!アウトレットセールはとにかく安いっ!
   ○世界にひとつだけ!あなただけのオリジナルピックを作っちゃおう!




| ★グラタン・ピザ | 19:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イギリスコテージパイ☆カレー風味

cote1010.jpg


今日はイギリス料理!!

今更ですが・・
オリンピック応援料理(^^♪おそっ

野菜たっぷり加えて炒めた挽肉に、マッシュポテトを重ねて焼いた
イギリスの家庭料理コテージパイ!!

以前に紫いもで一口サイズで作りましたが・・
今回は子供の大好きなカレー風味にしましたよ(^^♪
作っている最中から息子は
「あ~~~カレーのいいにおい~やったカレーだカレーだ~」ってノリノリ(^^♪

カレー風味にしてほんとよかったぁ~(^_^;)


cote1025.jpg

★★★レシピ★★★


Cpicon イギリスコテージパイ☆カレー風味 by PAOGOHAN

ご覧いただけると嬉しいです。

cote1012.jpg


フォークでマッシュポテトにつけた模様は・・
もちろんイギリスの国旗ユニオンジャック!!風(^^♪

枝豆をポコポコと乗せて・・・
イギリスで頑張る日本選手をイメージ!!風(^^♪

cote1029.jpg

カットしていただきま~す!!

挽肉にポテトを重ねるお料理はいろんな国で作られていますね。
ギリシャのムサカや日本ではコロッケかな?

やっぱりおいしい組み合わせですね。

以前に作った紫じゃがいもでの一口コテージパイ風はこちら
        ↓

mu1.jpg

今日のコーディネートは・・・

cote1035.jpg

色合い?赤い小花?
イギリス風なペーパーナプキン!!私のイメージですが(^^♪

イギリスの国旗ピック!

Made in Ingland の小花皿!

でオリンピック開催国のイギリスの雰囲気をだして・・
応援エールを送りたいと思います!!(^^♪



息子は応援が大好き(^^♪
クイズでもスポーツでもどっちが勝つか?を知るのや応援するのが好きなよう・・


テレビの目の前で仁王立ちで「ガ~ンバレ~ガ~ンバレガ~ンバレ
と幼稚園のお友達を応援するかのようなガンバレソング♪でシャウトしております。


今日は卓球の石川選手を見て応援!!
負けた時は大泣きです。(^_^;)
すっかり入りこんじゃって・・・。
どこまで負けずぎらいなのか・・・。

なだめるのが大変(^_^;)

4歳キッズまでも興奮させるオリンピック!!
沢山の感動やドラマ・・・素晴らしいですね。
今後も楽しみです(^^♪



ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ



再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!


cottavb.jpg


saita8.jpg

セブン&アイ出版7月7日発売Saita8月号

「夏のひんやり麺特集&爽健美茶さんの爽健美レシピ」に掲載させていただきました~!!

ご覧いただけると嬉しいです



| ★グラタン・ピザ | 22:36 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬野菜ともちもちニョッキのグラタン☆

gura0270.jpg

今日はあつあつのグラタン!!

カブ、大根、ほうれん草、かぼちゃ・・
の冬野菜がたっぷり入ったヘルシーグラタン!!

マカロニの代わりにもっちもちのニョッキを入れて・・・。
とろ~っとホワイトソースにもちもちのニョッキが絡んで
とってもおいしい~!!

ニョッキ入りグラタンお店で食べてからすっかり虜に・・(^^♪
クリスマスピックを添えてクリスマス気分(^^♪

週末のクリスマスパーティーの試作品に作りました~。


gura0289.jpg

冬野菜ともちもちニョッキのグラタン☆
★★★レシピ★★★

材料(4人分)
大根・・・・1/6本(イチョウ切り)
カブ・・・・1個(乱切り)
かぼちゃ・・1/4個(薄切り)
ほうれん草・2株(3cmくらいに)
ニョッキ・・250g

ホワイトソース・・・作り方はこちら

とろけるチーズ・・適量
パルミジャーノチーズ・適量


作り方
大根、カブ、ほうれん草、かぼちゃはそれぞれスチームケースに入れて電子レンジで加熱する。
 ニョッキはたっぷりのお湯に塩を加えて茹でてオリーブオイルで和えておく。

フライパンに油を敷いて玉ねぎ、ベーコンを炒め、しんなりしたら
 ①の大根、カブ、ほうれん草を加えて軽くいためて塩胡椒で味をつける。

ホワイトソースを作り、②とニョッキ、かぼちゃを加えて混ぜ合わせ耐熱容器に入れて
 とろけるチーズ、パルミジャーノチーズを乗せて200度に余熱したオーブンで
 25分くらい焼いて出来上がり~!!

★野菜は加熱しすぎるとべっちゃりしてしまうので少し硬いくらいでちょうどいいです。 

gura0285.jpg

かぼちゃの薄切りを最後の乗せてアクセントに・・(^^ゞ

メリークリスマスのケーキピックを添えて・・
クリスマスグラタン!!

gura0298.jpg

ニョッキがもっちもち~!!
もちもち好きにはたまりません(^^♪

gura0307.jpg

カブ~!!

最近カブの魅力に寄せられて・・(^^ゞ
水分多めの大根やカブも炒めて水分を飛ばして加えると
とってもおいしい~!!

gura0282.jpg

こんがり焼き色が・・(^^ゞ
冬野菜たっぷりのヘルシーグラタンです!!


昨日は昔通っていたお菓子教室で出会ったお友達とランチへ・・・。
11ケ月の娘さんも一緒に。
子育てにお菓子の話に・・
と盛り上がりあっという間にお迎えタイム~!!

沢山パワーをもらって・・・
楽しい時間を過ごしました~!!



お知らせ

子育てスタイルさんの子供が喜ぶクリスマスの幸せレシピ
という特集コーナーのごちそうレシピに・・

レンジでカレー風味のアクアパッツァ風☆
を掲載させていただいています。

banner1.jpg

他にもクリスマスのご馳走レシピやスイーツなど素敵なお料理が沢山!!
よろしかったらご覧いただけると嬉しいです。


ランキングに登録しています
1日1回応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログへ 人気ブログランキングへ

再新の励みになります。応援ありがとうございました(^^♪


cottaさんのプレミアムメンバーをさせていただいています!!

cotta プレミアムメンバー

■バター緊急入荷!
■クリスマススーパーセール中! 
■製菓材料が1月3日までポイント3倍!5千円以上のご購入で送料無料!1万円以上で10%オフ!
■トッピング商品が大特価!【チョコスプレー5袋で74円!】
■GOPANが当たる!クリスマスプレゼントキャンペーン開催中!
■とっておきクリスマスレシピで豪華賞品をGET!
■早くもバレンタイン商品販売開始♪


  

| ★グラタン・ピザ | 19:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT